オリジナル ミルボン|ストレートヘアアイロンの画像

髪の悩み解決|おすすめ商品

痛まないストレートアイロン美容師おすすめ2022ランキング6選!

hanako

・髪が痛まないツヤツヤ・綺麗になるストレートヘアイロンが欲しい。

・くせ毛にに悩んでいます…。きれいにまっすぐに伸ばせるストレートヘアアイロンはどれがおすすめですか?

・縮毛矯正でぺったんこになってしまいました…。頭頂部や前髪にボリュームの出せるストレートアイロンを教えてほしい。

・コスパが良く初心者におすすめのストレートヘアアイロンが知りたい。

・髪が痛んでいるので、使えば使うほど髪が綺麗になるヘアアイロンが欲しい…。

・【2022年最新】美容師さんおすすめの痛まないストレートヘアアイロンを教えて欲しい…。

 

こんな悩みをすべて解決します。

 

💛『ストレートヘアアイロンを購入する時、いろんなメーカーから販売されているし種類が多すぎてどんな基準で選んでいいのか迷いますよね?』

とくにヘアアイロン初心者の方なら尚更のことだと思います。

『安いストレートアイロンをお探しならサロニアストレートアイロンなどがメジャーで3000円前後で購入できますが、高いストレートアイロンなら2万円台、3万円以上もする製品もたくさんあります。』

 

そもそも、なぜこんなに価格に開きあるのか知っていますか…??

答え:それは、機能やプレート素材が違うから。

 

たとえば、『価格が高いヘアーアイロンにはプレート部分に特殊なコーティング技術が施していたり、電源を入れてから短時間で最高温度まで上がる、自動で電源OFFになるなどいろんな最新技術が搭載されています。

 

髪のダメージを最小限に抑えたり、朝、時間がない方でもストレスなく短時間で綺麗に仕上げる』ことができるところが特徴です。

 

その一方で、『安いストレートアイロンには簡易的な装備』だけです。

 

材料費が安いテフロンコーティング加工であったり、設定温度が細かく設定できない、温度の立ちあがりが遅い、故障が多い』というデメリットもあるんです。

 

また、プレートの温度が安定しないため表示は150℃になっているのに実際のプレートの温度が低かったり・高過ぎたりすることもあります。

 

したがって『思うような仕上がりにならない=髪が痛んでしまう』なんて結果になります。

 

なので、痛まないストレートアイロンを選ぶなら初期費用は少しかかってしまいますが『大切な髪を熱から守りダメージを抑え、短時間でストレスなく使える高品質で高性能なものを選びましょう♪』

 

naru

ちなみに当店ではミルボン|サーマルエフェクトアイロン¥37800を10年以上使用しています。(今のところ故障しらず)

とても良いストレートヘアアイロンなのでご紹介したいところですがサロン専売品のためネット販売していないのが残念です(´;ω;`)

そこで、美容師歴30年の僕が失敗しないストレートヘアアイロンの選び方から髪に優しい高品質・高性能・軽くて使いやすいストレートアイロン6つだけ厳選しました。

だって、10種類や20種類も紹介してもきっと迷うだけだからね。

 

ってことで前置きが長くなりましたが、ここからは 髪を痛めず初心者の方からヘビーユーザーの方におすすめストレートヘアアイロンをランキング形式でご紹介しているので、ストレートアイロンを購入する際の参考にしてください。

 

本記事を最後まで読むことで、毎日が快適なサラサラ・ツヤツヤのストレートヘアライフを送ることができますよ♪

 

今すぐランキングを見る

 

くせ毛を真っすぐにストレートにするために知っておきたいこと!!

ストレートアイロンをご紹介する前に『くせ毛のことを理解しておきましょう!!』

くせ毛を真っすぐにするために必要な2つの結合。

水素結合』と『SS結合』(シスチン結合)です。

 

まず一つ目の『水素結合』ですが水に濡れると切れて乾くとくっつくのが特徴。

 

例えば、くせ毛の髪をブローなどで引っ張りながら乾かすことによって真っすぐ手を結んで直毛に仕上がりますし、逆に引っ張らずに乾かすことでウェーブに仕上がります。

 

ただし、ブローで真っすぐにしても水に濡れてしまうと元の状態に戻ってしまいます。

 

二つ目の『SS結合』とは、アルカリ剤を使って髪の中のシスチン結合を切断し、2剤で再結合させるという仕組み。

 

例えば、縮毛矯正が良い例です。

 

1剤で、髪を膨潤させいったん『SS結合』を切断しヘアアイロンで強制的真っすぐにくせ毛を伸ばし、2剤で再び再結合させ固定させるという仕組みです。

 

一度、真っすぐになった部分は永久的にストレートのままですが、アルカリ剤やアイロンの熱による影響で髪が痛んだりパサパサに乾燥してしまうリスクがあります。

 

ストレートヘアイロンは、水素結合になるので縮毛矯正と比べ髪に与えるダメージも最小限に抑えることができます。

 

ただし、使用するヘアアイロンにもよるので一概にダメージが少ないとは言い切れない部分でもあります。

 

では、痛みにくいストレートアイロンをどのように選べば良いでしょうか?

 

痛まないストレートアイロンの選び方3つのポイント

1:機能から選ぶ

2:プレート素材から選ぶ

3:価格から選ぶ

それでは、ひとつずつ解説していきましょう♪

 

1:機能から選ぶ

軽量なものを選ぶ

ストレートアイロンを購入するときはできるだけ軽量な製品を選ぶことです。

なぜなら、アイロンが重いと腕が疲れてしまうから。ロングヘアーなどに使用する場合は、重いアイロンだとプレスの途中で腕が疲れて嫌になっちゃいます。(サロンで経験済み)

なので、購入するときは軽量な製品を選ぼう。

おすすめは約300g~400gくらいの間で選ぶと良いと思います。

naru

できるだけ軽量の方が良いですが機能面で何を一番に重視するかで選んだ方が◎!!

設定温度が幅広いものを選ぶ

オリジナル ストレートヘアアイロン画像

 

設定温度が120℃~200℃まで細かく設定ができるストレートヘアアイロンを選びましょう。

通常サロンでは、180℃に設定して使用していますが、髪のダメージ具合や髪質によっては120℃~150℃に下げたりして温度調整をします。

逆に、髪が太くアイロンの熱が伝わりにくい場合は180℃まで上げたりするので温度設定は幅広くあった方が良いかと思います。

naru

推奨は、120℃~から200℃まで温度調節ができれば申し分なし!!

自分の手に馴染むサイズを選ぶ

毎日使うものだからできるだけコンパクトで使いやすいサイズを選ぶこと。

女性の手に馴染みやすい使いやすいサイズは全長が280~295㎜くらいがおすすめです。

なぜなら、持ち運びにも便利ですし邪魔にならないサイズだからです。

あまり大きいサイズになると、大きすぎて女性の手では取り回しにくくなるからです。

naru

推奨サイズは280~295㎜くらいがベスト。

プレートの幅

オリジナル ミルボン|ストレートヘアアイロンプレートの幅

 

ストレートヘアアイロンを選ぶ上でプレート幅も重要です。プレートの幅は、24㎜~30㎜くらいまでがおすすめです。

※ ミルボン|サーマルエフェクトアイロンのプレート幅は24㎜

なぜなら、幅が広すぎると髪を挟みにくいしっかりテンションをかけれないからです。

テンションがしっかりかからないとくせ毛を伸ばしたり、艶を出しにくくなります。

アイロン作業をスムーズにするためにも適切なプレート幅を選びましょう!

naru

推奨サイズは24~30㎜までがベスト。

24㎜なら前髪や根元の立ち上げなど細かい部分に手が届き、28~30㎜ならスピーディー根元から毛先までアイロンが可能。

コードの長さをチェック

使う環境や場所に合わせてコードの長さで選ぶのも重要です。

短いものであれば延長コードが必要になったり、長すぎると絡まってしまったり急いでいる時にイライラします。

なので、邪魔にならないちょうどコードの長さを選びましょう。

naru

推奨サイズは、2m前後がベスト!比較的使いやすい長さになるかと思います。

360度回転コードがおすすめ

オリジナル ミルボン|ストレートヘアアイロン コード根元部分

 

アイロンとコードを繋ぐケーブルの部分が360度回転する製品を選びましょう。

なぜなら、コードが絡まったり捻じれてしまったりすることで根元部分の断線につながり故障しやすくなるからです。

また、スムーズにアイロンを使用できることでストレスを感じることもなくなります。

naru

ストレートアイロンを選ぶ時は、コードの接続部分の360度回転は絶対必須です!

2:プレートのコーティング素材から選ぶ

ヘアアイロンのプレートコーティング素材は、『大切な髪を熱から守ったり、クセ毛の伸び具合や艶感を出す』など仕上がりに大きく左右します。

そこで、痛まないストレートアイロンによく使用されている代表的な6つのコーティングについて解説します。

トルマリン配合コーテイング

カーボンレイヤーコーティング

シルクプレートコーティング

セラミックコーティング

イオンゴールドコーティング

スムースグロスコーティング

 

トルマリンコーテイングの特徴

日本では珍しい独自技術。

ダメージ毛に粒子状のパーティクルマイナスイオンを導入することで水分を吸着させ中和させます。

プラスイオンとマイナスイオンがバランスよく中和することで髪の表面に水分を形成し潤いキープします。

なので、髪の乾燥を防ぎながらも艶やかな髪に仕上げることが可能。

 

カーボンレイヤーコーティングの特徴

カーボンレイヤーコーティングの特徴は、プレートベースに独自技術の高密度炭素を配合したプレート。

低反発コートを施されることで、髪を潰さずに、ムラのないしっとりツヤツヤなストレートヘアが叶うという仕様です。

濡れた髪に使っても髪が痛みにくいストレートアイロンです。

なので、朝、髪を乾かす時間がないという方でも安心して使用できるところが魅力。

 

シルクプレートコーティングの特徴

特殊な素材から作られたシルクプレートコーテイングの特徴は、200°Cの高温状態で水 をかけても、蒸発しないほどの保湿力があります。

他のヘアアイロンで は高温状態で水をかけると、一瞬で蒸発してしまいます。これが髪がパ サつく原因となるのです。

髪を傷めたくないけれど、ヘアアイロンを使 いたい人に最適なプレートです。

 

イオンゴールドコーティングの特徴

イオンゴールドコーティングの特徴は、髪通りの滑らかさが良い素材です。摩擦が少ないため髪が引っ掛かることなくスムーズなスタイリングが可能。

髪すべりがよく、しなやかな髪に仕上げます。 適度なテンションをかけることができ、ツヤのある髪に仕上げることができます。

 

スムースグロスコーティングの特徴

スムースグロスコーティングの特徴は、プレートと髪のすべりがとても滑らかなのが特徴です。キューティクルへの摩擦低減。

また、カラーリングの色落ちを抑制する効果があります。耐久性にも優れ髪の艶感やしっとり感を実感できます。

 

セラミックコーティングの特徴

セラミックコーティングの特徴は、セラミックも熱伝導がよく、高温まで素早く温まります

挟んだ髪はしっかりホールドしてテンションがしっかりかかるのくせ毛を伸ばしたり頭頂部のボリュームを出したいときに最適です。

高級な材質のため、商品の価格が高くなるデメリットがあります。

 

3:価格から選ぶ

ヘアアイロンの価格は、3,000円代のものから40,000円以上のものまで、それぞれの機能やプレート素材によって大きく価格の差があります。

安さ重視で選ぶのも良いですが、アイロンの熱による髪のダメージやアイロンを通す1回あたりの伸ばす効果を考えれば高機能の製品に勝るものはありません。

naru

なので、長い目でみて故障の心配がなく、長く使えて短時間で効果があり髪が痛まない製品を選んでおけば最終的にコスパが良いでしょう。

【2022年】美容師おすすめ痛まないストレートアイロンランキング6選!

1位 LEDラバー・コラーゲンヘアアイロンLV 

LEDラバー・コラーゲンヘアアイロンLV 

ダメージ髪を補修!【LEDを照射できる日本初で唯一のストレートヘアアイロン】

2022年7月7日発売の『LEDラバー』新商品★LEDは今ヘアケア業界で注目されており、LEDヘアドライヤー等が有名ですが、ヘアアイロンでLEDを出すのはこれが初めて。

 

💛サロン業務用コラーゲンマシンと同じピンクLED(633nm)黄色LED(590nm)のダブル照射でダメージ髪を補修。キューティクルを整え髪にハリツヤを与えます。


💛トルマリン配合プレートで「パーティクル粒子イオン」を出すので髪が保護コーティングされ、潤い成分を閉じこめます。髪の水分保持力・保湿性が上向きます


💛 60℃~230℃まで18段階の温度設定。低温60℃でトリートメントすればサロン代が年間5万円以上浮くかも。また高温120℃~230℃でヘアセット(ストレート髪から巻き髪アレンジまでが可能です。

3つのメリット

1:髪にハリ・ツヤを与え、キメを整える。まるでサロン帰りの指通りに。

2:美容院のサロン効果(カラーリング・トリートメント・縮毛矯正)は時間がたつと効果が落ちるけど長期間キープできるので、美容院に行く頻度が減り、年間5万円は美容院代が浮くかも⁉

3:寝癖もつきずらくなり、言う事を聞かなった髪がいう事を聞くように。毎朝30分かかっていたヘアセットが、10分に短縮される⁉※付属コラーゲンオイルに併用による。

ヘアサロンに通う回数も減らせるからお金が浮いて数か月で元が取れます

  • 電源ONしてからたった30秒で使える。朝の忙しい時間帯でもストレスが少ない。
  • 隙間ほぼゼロで髪をキャッチ。なめらかに滑るのでストレートも巻き髪も楽。
  • ツヤが出てセットが決まりやすい。毎朝20分かけていたヘアセットも10分に時短?
  • オーバードライしない(乾き過ぎない)ので朝セットした髪が夜になっても崩れにくい。
サイズ幅300×奥行34×高さ29,4mm
重量約360g
温度設定60度~230度 18段階調節
機能電源を付けてから温まるまでの速さ:20秒で60℃ 50秒で230℃まで
プレート素材トルマリン配合プレート
プレート幅30㎜
電源コードの長さ1,9m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

コラーゲンヘアアイロンLVの良い口コミ

引用元:Instagram、楽天レビューより

  • ツヤがでて髪の毛が柔らくなり、アホ毛も収まる
  • カラーの色落ちがしなくなった
  • ヘアセットが一日中崩れにくい

Instagramフォロワー9万人・Charme by Luccica日紫喜清矢様レビュー「サロンでも使ってます!ツヤが出て髪の毛が柔らかくなりアホ毛も収まる」

 

楽天レビューより「カラーの色落ちがしなくなった」

20代女性【評価】

出産後、体質だけでなく髪質も変わったのか、髪の毛のカラーの色落ちが激しくなりました。私はアッシュ系の色を入れてるのですが、毎日ヘアアイロンを使って髪の毛に熱を与えているのでそれが色落ちの原因なんじゃないかと、行きつけの美容師さんに言われてました。でも美容師さんにオススメされたコラーゲンヘアアイロンLVに変えてから色落ちがほとんどしなくなったんです!

使い方は簡単で洗髪した後にタオルオフし、セット品のコラーゲンオイルを髪に塗りこんだら60℃の低温でLEDケアするだけ。毎晩繰り返してたら髪にツヤ感が出てきて髪質改善されたみたいだし不思議と色落ちがほとんど無くなりました。もう感動してます。教えてくれた美容師さんに感謝です。

 

楽天レビューより「ヘアスタイルが1日中崩れにくい!」

30代女性【評価】

仕事もしてるしワンオペ育児だし、毎朝バタバタで正直ヘアセットにかけられる時間なんてありませんでした。

仮にヘアセットをしても(髪が元々パサついてるので)昼過ぎにはヘナヘナになり崩れてしまう事に悩んでいました。でもコラーゲンヘアアイロンを使って毎晩お風呂の後にLEDトリートメントをするようになってから、翌朝の寝癖も減って毎朝ヘアセットにかける時間が短く済むようになりました。私の体感としては20分かかっていたセットが10分程度で終わるようになったような感触です。朝セットしたヘアが夜になっても崩れにくくなっており、ヘアセットをする楽しさを久しぶりに思い出す事ができた気がします。それと先日、息子に1度「若くなった?」って言われ、嬉しかったです(髪の毛がキレイになると見た目も若くなるんだなぁと私自身発見でした)

 

コラーゲンヘアアイロンLVの悪い口コミ

まだ悪い口コミがありませんでした(2022年7月28日時点)。 ネット上に20件ほど口コミを見つけましたが、どれも好評価レビューでした。

 

コラーゲンヘアアイロンLVはこんな人におすすめ

濡れたままでも安心して使えるストレートアイロンを探している人

サロン級のトリートメント効果を体験したい人

サロンに行く回数を減らしてお金を浮かせたい人

ストレートヘアだけではなくカールやウェーブにもしたい人

naru

本サイト限定特別オファー

現金5000円OFF

②コラーゲンオイル含む5,080円相当無料プレンゼント

③1,600円相当の配送無料)だから…月1,875円(税込)/クレカ24分割時とお安め。

もし、手持ち金がなくてもツケ払い(コンビニ後払い)できるので安心!
さらに”1年の修理保証”までついているので万が一の故障時も大丈夫です!

今なら公式サイトから購入する方が楽天やヤフーショッピングで購入するより断然お得です♪

 

2位 絹女(KINUJO) シルクプレートヘアアイロン

絹女ストレートアイロン

 

新素材シルクプレートコーティングを採用

💛KINUJOのヘアアイロンに使用されているシルクプレートは、高温状態(MAX220℃)で直接水を吹きかけても、水がすぐに蒸発しない程の保湿性に優れている為、髪をしっとりとした仕上がりにする事ができます。
※メーカー実験によると、他社製品含むその他のプレートでは、120℃を超えると、直接水を吹きかけると、水が瞬間的に蒸発(水蒸気爆発)したそうです。

  • 電源を付けてから180℃まで温まる速さはたったの20秒!!
  • 高温状態(MAX220℃)で直接水を吹きかけても、水がすぐに蒸発しない程の保湿性に優れている。
  • 髪にムラなく熱を伝えてすべりやすさ30%アップ、夜まで続くまっすぐなツヤ髪に。
  • 2万人以上の美容師さんが愛用していた事から広まり、現在は芸能人やモデルが沢山愛用している他、YouTuber等を中心にYouTubeでも話題。
  • 電源を入れてから約60分後に自動で電源がOFFになる安心設計。
  • シリコンキャップが付属されているので持ち運びにも便利です。
サイズ289×40×31mm
重量約346g
温度設定140~220℃まで5段階調節が可能
機能電源を付けてから温まるまでの速さ:30秒で160℃
プレート素材シルクプレート加工
プレート幅24mm
電源コードの長さ2.0m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

絹女(KINUJO) シルクプレートヘアアイロンの良い口コミ

@COSMEの口コミから抜粋 評価基準1~6以上7

以下の【評価】は、6を★5マークで表示しています。

  • プレート温度の立ち上がりが早い
  • 1回のプレスで真っすぐに
  • リファと悩みに悩んで正解でした
  • 髪が美容室のトリートメント帰りのようにサラサラツヤツヤ

プレートの温度の立ち上がりが早い!

20代女性【評価】

とにかく立ち上がりが早いです。
あとぴこぴこ上がる温度が見れて面白いです。

もともと縮毛矯正+デジパで傷んでるので出来るだけ髪に優しくしてあげたくて買いました。前より罪悪感なくアイロンが使えます。
もちろん安いやつよりサラサラになります!

1回のプレスで真っすぐになる!

50代女性【評価】

いつも安いストレートアイロンを使っていたので髪へのダメージが気になり、ダメージが少ないアイロンとの事で購入してみました。
すべりが良く、1回できれいに真っ直ぐになるし、何よりダメージが少ないという安心感があります。設定温度までの待ち時間がとても短いのも高評価のポイントです。

リファと悩みに悩んで正解でした!

40代女性【評価】

リファと悩みに悩んでこちらにしました。
結果すごく良かった。

娘は太くしっかりした髪質のくせ毛。
使いましたがサラサラ、ツヤツヤ。

ブリーチ毛で痛んだ息子もサラサラ。

私は細く柔らかく、生え際のクセが強く縮毛矯正とカラーで痛んだダメージですが切れ毛も目立たなくなりおさまりも良くなりました。
何より今までの安いアイロンは夕方になれば
パサつきが出て広がってくるのに、こちらを使ってから、サラサラとした手触りが夕方まで持ちます。

毎朝順番待ちで使っています(^-^;

髪が美容院のトリートメント帰りのようにツヤツヤ・さらさら!

30代女性【評価】

使い続けていたらめちゃくちゃいいです!★3から評価上げます!

髪が美容室のトリートメント帰りのようにサラサラツヤツヤ、手触り柔らかくて何度も触りたくなる。熱で絶対傷んでいるはずなのにすごく不思議。おすすめします!

 

絹女(KINUJO) シルクプレートヘアアイロンの悪い口コミ

@COSMEの口コミから抜粋

以下の【評価】は、6を★5マークで表示しています。

  • 一回でまっすぐさらっさらにはならなかった
  • 少し躊躇してしまうお値段

1回でサラサラにならなかった…

30代女性【評価】

とりあえず3回使いました。
一回でまっすぐさらっさらに?と書いてましたがそんなことはありませんでした。が!私は髪の毛が太めで、少しパサつき気味なのですが、このアイロンで髪を挟むとうるっうるのさらっさらになりました☆
顔まわりの髪の毛を夜に耳にかけると癖がつくので、それを朝直して、肩周りを外巻きワンカールとして使ってますが、3000円くらいで買えるアイロンとは本当に大違いで驚きました!

少し躊躇してしまうお値段…

30代女性【評価】

こちら購入して一年が経ちました。
最初は色んなサイトのストレートアイロンのランキングとか評価を見て、この商品の存在を知り、今度はこの商品の口コミを調べてから購入しました。
不良品が多いとか、対応が悪いとかあったので正直不安でしたが、届いたものは大丈夫でした。
まず、温度が上がるのがめちゃくちゃ早いです。朝の忙しい時間にはとても助かります。
プレートも全く引っかかりも無く、私は髪を全く染めてないので痛みもすくないですが、さらにツヤが出てサラサラになります。
夏は自分の汗で髪が湿ったりして、他の商品ではすぐにジューって髪が焼けてしまいますが、この商品だとそれもないので助かります。
買って本当に正解でした。
もう少しお値段安ければ、もっと早く購入していましたが、少し躊躇してしまうお値段だったので1つマイナスにしときます。

 

総評:絹女(KINUJO)シルクプレートヘアアイロンを使った方のほとんどが『買って良かった!!』と高評価でした。悪い口に至っても星は6つ以上ついており、最終的に購入して満足したという方が圧倒的多数。

さすが、美容師も推奨しているストレートアイロンですね♪

 

絹女(KINUJO) シルクプレートヘアアイロンはこんな人におすすめ

アイロン後でもしっとり感が欲しい人

濡れたままでも安心して使えるストレートアイロンを探している人

1日中、ツヤツヤ・サラサラをキープしたい人

滑りのなめらかなアイロンを探している人

くせ毛も真っすぐツヤツヤにしたい人

 

3位 ReFa ビューテック ストレートアイロン

リファビューテック ストレートアイロン(ヘアアイロン)

出典:公式

髪をダメージを抑えるカーボンレイヤープレートを採用したストレートアイロン

💛美容器具メーカーで有名なRefaリファが販売してるストレートヘアアイロンです。なんといってもデザインがオシャレ!!

爆売れしている『カラットレイフェイス』でも人気のメーカー♪

  • 水・熱・圧のダメージを抑える「カーボンレイヤープレート」を採用。
  • ストレートアイロンの中で最軽量で腕が疲れない。
  • ダメージを髪に与えないためにアイロンを動かさず速さやテンションをコントロールしながら髪を整えます。
  • 設定温度までの立ち上がりが早く、電源オンから使うまでの時間も短縮が可能。
サイズ幅266×32×29mm
重量約295g
温度設定140度~220度 5段階調節
機能電源を付けてから温まるまでの速さ:120℃30秒/180℃60秒
プレート素材カーボンレイヤープレート加工(アルミニウム)
プレート幅29㎜
電源コードの長さ2.5m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

ReFa ビューテック ストレートアイロンの良い口コミ

@COSMEの口コミから抜粋

以下の【評価】は、6を★5マークで表示しています。

  • 濡れたままアイロンしても痛まない
  • もう安いアイロンには戻れません
  • 軽くて腕が疲れない
  • 1回のプレスで真っすぐサラサラ

濡れたままアイロンしても痛まない!

30代女性【評価】

濡れた髪のまま使えるらしく使ってますが、全く髪が痛みません。長い使用時間は危険かも!!!
つややかな髪になりました。

もう安いアイロンには戻れません!

20代女性【評価】

もう安いアイロンに戻れません……
某メーカー様のアイロンを使用していてやっぱりいいのが欲しいと思い購入。
すぐ真っ直ぐになるし感動しました

クチコミ見ていると壊れやすいみたいなので心配ですが期待しています。

軽くて腕が疲れない!

40代女性【評価】

今まで他メーカーのストレートアイロンを使用していましたが、今回初めてこちらのメーカーの商品を購入しました。

最初に使った感想は「軽い!」と思ったことです。腕が疲れないのはポイント高いです。
また、電源オンからあっという間に熱くなって、すぐに使用出来るのも有り難いです。

マイナスな点は、コードが長すぎて使うとき邪魔になるくらいで、後は今のところ満足です。

髪の痛みも感じないので、このまましばらく使ってみて、まあ何か感じることがあれば投稿したいと思います。

1回のプレスでつやつや・サラサラ!

20代女性【評価】

元々使っていたアイロンが安いものだったのもあって、リファを使った時に感動しました
1回でちゃんとストレートに伸びてくれるし、サラサラになります!!
買って良かったです。

 

ReFa ビューテック ストレートアイロンの悪い口コミ

@COSMEの口コミから抜粋

以下の【評価】は、6を★5マークで表示しています。

  • 海外仕様になっいないのが残念
  • プレート幅が少し狭い
  • 持ち運ぶ時にケースがないのが少し不便

海外仕様になっていないのが残念…

30代女性【評価】

確か海外では使えなかったと思うので海外旅行に行けるようになったら
ちょっと不便ですね。

プレート幅が少し狭い…

20代女性【評価】

挟むところが短いので、少量しか伸ばせませんがツルツルに綺麗にストレートになってくれていいです。

持ち運びにケース・袋がついていないので少し不便…

30代女性【評価】

巻く方のコテもそうですが、旅行に持って行く際に必要なケースや袋がないのがちょっと不便です。

 

総評:使い始めの印象はプレート幅が狭いという意見が多かったですが、いざ使ってみると意外に使いやすい!

濡れた髪にアイロンをかけても痛まないという意見も多く何より軽くて腕が疲れないとういう点が高評価。

 

ReFa ビューテック ストレートアイロンはこんな人におすすめ

ダメージが気になる人

最軽量のアイロンを探している人

濡れたままでも安心して使えるストレートアイロンを探している人

縮毛矯正で前髪がぺったんこになってしまった人

 

 4位 クレイツイオンハイブリッドストレートII

RCIS-G18HY(ブラック) ストレ-トアイロン クレイツイオン ハイブリッドストレ-ト

出典:amazon

ハイブリッドテクノロジーについて

💛プレートには「クレイツイオン®」加工を施したセラミックプレートと赤外線発生ユニット(プレート上腕部)を、下部プレート後方にはマイナスイオン吹出口を搭載。クレイツイオン®×赤外線×マイナスイオンのハイブリッドテクノロジーで、スタイリング時の髪へのダメージを軽減し、髪をいたわりながらツヤのある、しなやかな髪に仕上げます。

RCIS-G18HYはマイナスイオン発生機能を搭載し、プレート自体も髪の毛の水分蒸発を抑える独自プレートを採用しています

髪の1本1本がしっとりと自然に仕上がります。重さが375gと軽量で髪の毛全体をブローしても手が疲れません。使用時には摩擦が最小限でプレートをスムーズに動かせます。パサつきがちな髪の人にもおすすめです。

  • 自然の力とサイエンスの力、クレイツイオンプレート・赤外線・マイナスイオンを融合し「ハイブリッドテクノロジー」により誕生した次世代ストレートアイロン。
  • 満ち溢れる潤いと艶、流れるようなしなやかな質感
  • 使うたび気持ちまで高揚するほど美しさ際立つ上質な髪へ。
サイズ約L295 × H40 × W35mm
重量約375g
温度設定80~220℃ 8段階温度調節
機能

・電源を付けてから温まるまでの速さ:20秒で180℃・自動電源OFF機能(最後のボタン操作から約1時間後に電源OFF)

・【クッション機能】プレート部に内蔵されたクッション機能が、スタイリング時の毛髪へのダメージを軽減します。

・下部プレート後方にはマイナスイオン吹出口を搭載。クレイツイオン®×赤外線×マイナスイオンのハイブリッド装備。

プレート素材クレイツイオンセラミック加工
プレート幅25mm
電源コードの長さ2.0m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

クレイツイオンハイブリッドストレートIIの良い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • 仕上がりが良い
  • 温度が上がるのが早い
  • 細い髪でも髪がツヤツヤ
  • 使い勝手が良い

仕上がりが良い!

男性【評価】

今まで使用していたヘアアイロンが壊れたので購入しましたが、人生で一番良い髪質に仕上がり感動しました。

温度が上がるのが早い!

男性【評価】

今のところ問題なく使用できています。温度が上がるのも早いので助かっています。
まだ使い始めてまがないので髪質に関しては分かりませんが、痛みなどは感じてません。

細い髪でも髪がツヤツヤ!

男性【評価】

とても 気に入りました。アイロンしたら 髪の毛に凄く艶がでたのと 私は髪の毛が細いので アイロンすると いつも切れ毛が多くて困っていたのですが クレイツのハイブリッドストレートアイロンを使ったら 全く切れがないのに感動しました。

使い勝手が良い!

女性【評価】

使い勝手がよいです。温度表示がデジタルでわかりやすいものを探しており、ロックもできるので
誤作動(触れて勝手に温度が上がる)ようなことはなし。20度づつアップできよいですね。
未使用時は本体下部のスライドで閉じた状態にロックできるのもよいです。
まっすぐになるしボブのややカールぐらいは簡単にできまして問題はないですが、謳っているような艶は
別に感じません。

 

クレイツイオンハイブリッドストレートII悪い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • 艶がもう少し出て欲しい
  • 重い
  • 使い慣れる必要がある

艶がもう少し出て欲しい…

男性【評価】

設定温度に秒で達成してスグ使える。配送も早いし使いやすい。赤外線とかイオンがついてるのでもう少し艶が出てほしかった。

重い…

男性【評価】

重くて、使いづらく感じました。

使い慣れたら使いやすい

男性【評価】

慣れると使いやすいです。
サラサラになります。

 

総評:温度の立ち上がりが早く、使いやすく痛まないという高評価の意見が多く寄せ出られていました。仕上がりもすごく気に入っていると方も多かった反面、アイロンが重くて使いずらいという意見も・・・

でも、慣れると使いやすいみたいですね♪

 

クレイツイオンハイブリッドストレートIIはこんな人におすすめ

髪のダメージが気になる人

次世代のハイブリット(クレイツイオン®×赤外線×マイナスイオン)ヘアアイロンを体感したい人

使うたびに髪が綺麗になるアイロンを探している人

縮毛矯正などでペタンコになった根元のボリュームアップに

前髪のボリュームアップに

RCIS-G18HY(ブラック) ストレ-トアイロン クレイツイオン ハイブリッドストレ-ト

 

5位 パナソニック ストレートアイロン ナノケア

ヘアアイロン パナソニック ストレート ナノケア EH-HS0E-W ストレートアイロン 白

出典:amazon

ナノイーイオン機能搭載でプレートのすべりも滑らか

💛スムースグロスコーティングを搭載しているパナソニックのストレートアイロンです。スピーディーに目的温度に到達し、すぐに使えて便利。

  • 髪にムラなく熱を伝えてすべりやすさ30%アップ、夜まで続くまっすぐなツヤ髪に
  • スムースグロスコーティングで髪に優しくツヤ感UP
  • 水分量たっぷりの「ナノイー効果」でキューティクルケア
サイズ287×33×45mm
重量約360g
温度設定約130 ℃~200 ℃まで5段階の調節可能
機能 電源を付けてから温まるまでの速さ:ー
プレート素材スムースグロスコーティング加工(アルミニウム )
プレート幅32mm
電源コードの長さ約1.7m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

パナソニック ストレートアイロン ナノケアの良い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • すぐに温度が上がり使いやすい
  • パサパサの髪がしっとり
  • 髪が痛む気がしない

すぐに温度が上がりやすい!

女性【評価】

すぐに温度が上がりセットしやすいです。髪の毛が潤っているように思います。

パサパサの髪がしっとり!

女性【評価】

私の髪は硬くてバサバサしていて広がるのが悩みでしたが、このストレートアイロンはナノケアの効果なのかすぐにしっとりとまとまりました。ストレートヘアもカールも簡単にできます。起動させてから温まり使用できるまでの時間がとても短く、ストレスなく使えます。デザインも持ちやすくカッコイイです。買ってとても満足です。

髪が痛む気がしない!

男性【評価】

安いヘアアイロンを使っていて痛みが気になり、こちらを購入しました。痛む気がしません!すごく使いやすい!毎日使っても大丈夫かな?って思います!買ってよかった!
パナソニックビューティーは好きでドライヤーやら、スチーマーも使ってます。パナソニック様様です。毎日のお手入れがんばります

 

パナソニック ストレートアイロン ナノケア悪い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • 髪が引っかかる
  • 前回のモデルの方が良かった

髪が引っかかる…・前回もモデルの方が良かった…

女性【評価】

パナソニックのヘアアイロンが前回のがとても良かったのでたまたま行った電気屋さんで新しいのを見つけて購入しました。使い始めて1ヶ月以上経ったのでレビューします。
また更によくなっているのだろうとワクワクしながら使いましたが、前回のよりひっかかる??感じが私はしました。使い方の問題かなと思いしばらく使ってみましたが、前回のものより何かが良くなった感じは私には感じられず、むしろ前の方が好きかもです。。期待し過ぎたのかもしれませんが、何がそんなに変わったのか全くわかりませんでした。ただ、性能が良くなっていると記載されているのでそうなんだろうなぁ、、と思って使っています。

 

総評:電源オンにしてすぐに温度が上がりセットがしやすいと意見が多く寄せられていました。あと、乾燥毛でもナノケア効果でしっとりする意見も。

ただ気になったのは、毛先・髪が引っかかるという点と前のモデルの方が良かったという点ですね。

 

パナソニック ストレートアイロン ナノケアはこんな人におすすめ

夜までストレートヘアをキープしたい人

水分量たっぷりの「ナノイー効果」を体感したい人

髪に負担なくツヤツヤヘアにしたい人

くせ毛も真っすぐツヤツヤにしたい人

パナソニック ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E-W 白 Panasonic【送料無料】【KK9N0D18P】

 

6位 クレイツ(CREATE) エスペシャルストレートII

 

美容師がプロデュースしたストレートヘアアイロン

💛美容師がプロデュースしたプロ仕様のストレートヘアアイロン。美容室で仕上げるようなヘアスタイルを実現したい方におすすめです。温度は100~210℃の範囲で、10℃ごとに12段階で設定可能。髪質に合わせて細かく調節できるのが嬉しいポイントです。

  • プロの美容師がプロデュース。
  • プレートの表面には、髪すべりのよい「クレイツイオンゴールド」加工を施しています。また、プレート部分には特殊なラバーを備えており、隙間なく髪を挟み込めるのが特徴。
  • ヘッド部分は薄い設計なので、髪の根元などもスムーズにスタイリングできます。スタイリング時間の短縮につながるのがメリットです。
サイズ280×30×35mm
重量約325g
温度設定温度は100~210℃の範囲で、10℃ごとに12段階
機能電源を付けてから温まるまでの速さ:27秒で180℃
プレート素材クレイツイオンゴールド加工
プレート幅25mm
電源コードの長さ約2.0m
コード根元部分回転の有無360度回転

 

クレイツ(CREATE) エスペシャルストレートIIの良い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • くせ毛も真っすぐに
  • コテ幅が狭いところが良い
  • お値段の割には使いやすい
  • 1回のプレスで真っすぐ

強いくせ毛も真っすぐになった!

男性【評価】

癖の強い私でもちゃんと真っ直ぐになります!値段もお手頃価格でとても気に入っています(*'ω`*)

ショートなのでコテ幅が狭い方が使いやすい!

男性【評価】

くせ毛だけどショートなので、コテ幅の狭いこちらが使いやすい。
バージョンは違いますがこれで3台目。
ブラシタイプも買いましたが、やはりこちらのタイプが使いやすいです。
設定温度になるのも早く、朝の忙しい時も助かります。
ストレートはもちろん前髪や後頭部など丸みを持たせたい箇所にも使えます。
色もホワイトで可愛いです。

値段の割に使いやすい!

女性【評価】

お値段のわりには使いやすくてすべりも良かったです。

1回のプレスで真っすぐに!!

女性【評価】

1回のプレスで綺麗に真っ直ぐになりますし、ツヤも出ます!前までは180℃でアイロンしていましたがこれに変えてから150℃で十分です!プレートは滑りやすいというか、しっかり挟んで伸ばしてる感じがあり、そこは人それぞれかなと思いました。

 

クレイツ(CREATE) エスペシャルストレートIIの悪い口コミ

Amazon カスタマーレビューより抜粋 

評価の基準は★1~5

  • 購入後、3ヵ月で故障
  • 突然使えなくなった、1年で故障した
  • すべりが悪く艶がでなかった

購入後3ヵ月で故障した…

 

男性【評価】

電源が入らず、3ヶ月で壊れた。問い合わせをしても返信が来ず。対応悪い。

突然使えなくなった、1年で故障…

女性【評価】

突然使えなくなりました。今まで色んなブランドのヘアアイロンを使ってきましたが1年ちょっとで壊れたのはこれが初めてなので印象悪かったです。

すべりが悪く艶がでなかった…

男性【評価】

イマイチ!髪に艶がでなかった。
滑りが悪く、前のモデルの方がいいです!!

 

総評:プレートが狭いので使いやすい、強めのくせ毛も真っすぐになる。とくにメンズから高評価でした。

ただし、購入してすぐ故障したという口コミも多く、ほかのストレートアイロンと比較しても値段も安い分購入後のトラブルもありかも・・・。

 

 クレイツ(CREATE) エスペシャルストレートIIはこんな人におすすめ

有名美容師さんおすすめのアイロンが使いたい人

朝時間がない人

男性でくせが強い人

縮毛矯正などでペタンコになった根元のボリュームアップに

前髪のボリュームアップ

 

ストレートアイロンで痛まない方法!気をつけたい5つの注意点!

1:髪がびしょびしょに濡れている状態で使わない!

2:ヘアアイロンをする前に髪をアイロンの熱から守るスタイリング剤をつける!

3:髪を挟む強さに気をつける!

4:キューティクルに逆らってアイロンを通さないこと!

5:ヘアアイロンを同じ部分を繰り返し通さないこと!

 

①髪がびしょびしょ濡れている状態で使わない

各アイロンのメーカーの仕様によりますが、基本的には髪が濡れている状態でアイロンの高熱を与えると、水蒸気爆発を起こり熱変性して髪が痛みやすくなります。

なので、必ず髪が乾いてる状態でストレートアイロンを通しましょう。

また、ミスト系のスプレーなどをアイロン前につけて乾かさずにそのままアイロンかけると髪は痛みます!!

必ず乾かしてからアイロンをかけましょう。

 

②ヘアアイロンをする前に髪をアイロンの熱から守るスタイリング剤をつける!

ストレートアイロンを使用する前は髪をアイロンの熱から守るスタイリング剤をつけることです。

なぜなら、僕たちの髪はとてもデリケートでヘアアイロンの熱によるタンパク変性がいつ起こってもおかしくないからです。

1度タンパク変性を起こしてしまうと、もう二度と髪はもとの状態に戻りません。

なので、いつも艶やかなの髪を維持するためにもしっかりヘアアイロン前のケアをしっかり行いましょう!

 

③髪を挟む強さに気をつける!

使っているうちにアイロンで挟む力が強くなることがあると思いますが、ダメージの原因になるので注意しましょう。

特に、巻き髪を作る時は、挟む力がいつの間にか強くなっていたりするかもしれません。

 

④キューティクルに逆らってアイロンを通さないこと!

キューティクルに逆らうとは、逆毛を立てる方向にアイロンを通すことです。

キューティクルは根元から毛先に向かってウロコ状に髪表面を覆っているので、逆毛を立てるようにストレートアイロンを通すとキューティクルが剥がれて枝毛や切れ毛の原因になります。

 

⑤ヘアアイロンを同じ部分を繰り返し通さないこと!

同じ部分に繰り返しアイロンを通すことで、髪のキューティクルが損傷をうけます。

同じ部分にアイロンするときは、完全に乾いた状態で3回~5回までにしましょう!

やり直したい場合には、霧吹きを使って髪を濡らし、ドライヤーで根元しっかり中間毛先は9割程度乾かしてアイロンを通してください。

 

ストレートヘアアイロンの使い方 Q&A

ヘアアイロンを使用する上でよくある質問について解説しましょう♪

1:ストレートアイロンとコテどっちがいい?

2:ストレートアイロン使うとき痛まない何度がいい?

3:ストレートアイロンは何ミリがおすすめ?

4:ストレートアイロンを何秒かければいい?

5:前髪をふんわりボリュームを出すにはどうしたらいい?

 

ストレートアイロンとコテ(カールアイロン)どっちがいい?

ストレートに真っすぐに伸ばしたい、毛先を内巻にしたい場合は、ストレートアイロンがおすすめです。

その理由は、単純にカールアイロンを使って真っすぐに伸ばすのは大変だから。

カールをつけたりウェーブを出したいならカールアイロンを使うべきです。

 

ストレートアイロン使うとき痛まない何度がいい?

ストレートアイロンの適温は160~180℃の間がベストです。

ですが、ブリーチ毛であたったりダメージがある場合は120℃~150℃の間で使用します。

なので、健康毛であれば160~180℃で使用すれば問題ないでしょう。

 

ストレートアイロンは何ミリがおすすめ?

アイロンのプレート幅は24㎜~30㎜くらいが使いやすいです。また、長さは、280㎜~300㎜の間で選べばベストです。

その理由は、幅が広過ぎると髪を挟みにくくプレスしにくいから。

髪を挟みやすく、しっかりプレスをかけるなら幅は24㎜~30㎜、アイロンの長さは280㎜~300㎜の間の製品を選びましょう。

 

ストレートアイロンを何秒かければいい?

1か所あたりプレスをかける時間は3秒~5秒くらいまで。1束あたりアイロンを通しても大丈夫な回数は5回~6回までにしましょう!

その理由は、1か所に長い時間アイロンをかけることで髪の中でタンパク質変性起こしダメージに繋がるから。

根元の方から順に毛先に向けてヘアアイロンをかけて一通りプレスが毛先まで終わったら、今度は、少しテンションをかけながら根元から一気に毛先までヘアアイロンをかける。

さらにもう1度、根元から毛先まで一気にストレートヘアアイロンをかければ完璧です。(一つの毛束あたり、髪にアイロンを通すのは合計3回くらいまで!)

 

前髪をふんわりボリュームを出すにはどうしたらいい?

前髪がぺったんこでボリュームを出したいときは前髪の根元付近をアイロンで挟み少し毛流れと逆方向上に持ち上げて根元付近を少し折るイメージでアイロンをかけ毛先に行くにつれてゆるくカーブをつける。

そうすることで、根元からふんわりボリュームを出すことができます。

もしも、寝ぐせある場合は、1度お湯で濡らししっかり根元付近をドライヤーで乾かしてからヘアアイロンをかけましょう。

 

おすすめのストレートアイロン比較一覧表

商品名コラーゲンヘアアイロンLV絹女(KINUJO) シルクプレートヘアアイロンReFa ビューテック ストレートアイロンクレイツイオンハイブリッドストレートIIクレイツ(CREATE) エスペシャルストレートIIパナソニック ストレートアイロン ナノケア
サイズ幅300×奥行34×高さ29,4mm289×40×31mm幅266×32×29mm約L295 × H40 × W35mm280×30×35mm287×33×45mm
重量 約360g約346g約295g約375g約325g約360g
機能60度~230度 18段階調節140~220℃まで5段階調節が可能140度~220度 5段階調節80~220℃ 8段階温度調節温度は100~210℃の範囲で、10℃ごとに12段階約130 ℃~200 ℃まで5段階の調節可能
温度設定電源を付けてから温まるまでの速さ:20秒で60℃ 50秒で230℃まで電源を付けてから温まるまでの速さ:30秒で160℃電源を付けてから温まるまでの速さ:120℃30秒/180℃60秒電源を付けてから温まるまでの速さ:20秒で180℃・自動電源OFF機能(最後のボタン操作から約1時間後に電源OFF)電源を付けてから温まるまでの速さ:27秒で180℃電源を付けてから温まるまでの速さ:ー
プレート素材トルマリン配合プレートシルクプレート加工カーボンレイヤープレート加工(アルミニウム)クレイツイオンセラミック加工クレイツイオンゴールド加工スムースグロスコーティング加工(アルミニウム )
プレート幅30㎜24mm29㎜25mm25mm32mm
電源コードの長さ1,9m2.m2.5m2.0m約2.0m約1.7m
コード根元部分回転の有無360度回転360度回転360度回転360度回転360度回転360度回転

» スマホの場合は横にスライド

 

まとめ

ストレートヘアアイロンは、使い方次第でいろんな場面で活躍するアイテムです。

・くせ毛を綺麗にまっすぐに伸ばす。

・縮毛矯正でぺったんこになった前髪や頭頂部にボリュームを出す。

・真っすぐな髪にカールやウェーブを出す。

・髪をツヤツヤ・サラサラする。

・毛先を内巻きにする。

など、あなたのニーズをすべて叶えてくれます。

 

今回、ご紹介した6種類のストレートアイロンを使ったユーザーの口コミを調査したところ『もう安いヘアアイロンに戻れない!』『もっと早く買えばよかった!』という声が圧倒的多かったことです。

 

なので、痛まないストレートアイロンを探しているのなら、初期費用は少しかかってしまいますが

大切な髪を熱から守りダメージを抑え、短時間で思い通りに仕上がりを叶えてくれる高品質で高性能なストレートアイロンを選びましょう♪』

 

💛その結果『誰もがうらやむサラサラ・ツヤツヤのストレートヘアライフを手に入れることができるでしょう♪

 

痛まないストレートアイロンランキング1位『コラーゲンヘアアイロンLV』

コラーゲンヘアアイロンLV

 

本サイト限定特別オファー

※今なら!公式から購入された方限定オファー特典で総額11,680円お得になります♪

・5000円OFF引き+独自製法のスーパーコラーゲンオイル含む5080円相当を無料プレゼント!

・さらに!!!通常50,000円(税込)➩本店のみ45,000円/クレカ 24分割で月1,875円!

 

今なら、公式サイトから購入する方が楽天やヤフーショッピングで購入するより断然お得です♪

コラーゲンヘアアイロンLV

 

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-髪の悩み解決|おすすめ商品