薄毛で悩む男性

男性 薄毛 ハゲ| Q&A

メンズ向け|薄毛を目立たなくする5つの方法!【美容師おすすめ】




悩み

  • 薄毛を目立たなくする方法を知りたい…。
  • 気になる薄毛を隠す方法が知りたい…。
  • 美容師さんおすすめの自分でも簡単にできる薄毛が目立たない方法が知りたい…。

 

こんな悩みを解決します。

 

『日々、薄毛が気になってしょうがない…。』『薄毛が目立たないようにするにはどうしたらいいのかな…。?』

と悩む男性(メンズ)の方に簡単に薄毛を目立たなくさせたり、隠せる5つの方法をご紹介します。

 

naru

この記事を書いている僕は美容師歴30年。

美容師という仕事を通じて現在まで培ってきた経験や知識で『髪の悩み』で困っている方に髪の悩みを解決する情報を発信しています♪

 

本記事を最後まで読むことで誰でも簡単に薄毛を目立たないようにすることが可能になります。

【美容師おすすめ】薄毛を目立たなくする鉄板の5つの方法を解説!

  1. ヘアカラーで明るめの髪色にする
  2. 髪型(ヘアスタイル)を変える
  3. 頭皮用ヘアファンデーションを使う
  4. ヘアアイロンを使う
  5. スタイリング剤を使う

それでは、ひとつずつ解説していきましょう。

1:ヘアカラーで明るめの髪色にする

カラーチャート

 

髪をブリーチやヘアカラーなどで明るくすることで薄毛が目立たなくなります。

なぜなら、黒髪を明るくすることで地肌の肌の色に馴染むからです。

できればブリーチなどでハイトーンすることをおすすめしますが、ブリーチはちょっと怖いという方は、おしゃれ染めで一番明るい13トーンのアッシュなどで染めると良いでしょう。

ブリーチを挑戦してみたいという方はこちらの記事。

参考記事

» 市販のブリーチ剤で髪をセルフブリーチするやり方【美容師が解説】

実際にモデルさんを13トーンのアッシュでヘアカラーしてみました。

参考記事

» 薄毛が目立たないカラーは?薄毛の男性におすすめ髪色【美容師監修】

 

2:髪型を変える

薄毛を気にしている人は、ベリーショートのモヒカンスタイルにしましょう。

なぜなら、頭皮の露出を増やすことで髪の多い部分と少ない部分のコントラストの差がなくなるからです。

たとえば、色でいうと白と黒のようにコントラストがはっきりしていると白が目立つように髪が多い部分は黒くで薄い部分は白に近いので目立ちます。

なので、髪の多い部分の肌をできるだけ露出すれば薄い部分は目立ちにくくなります。

モデルさんで検証してみました。

参考記事

» 薄毛が目立たないメンズのかっこいい髪型【美容師おすすめ|写真付】

 

3:ヘアファンデーションを使う

SMHヘアファンデーション

 

パウダータイプの頭皮用ファンデーションで気になる部分に"たった10秒ポンポンするだけ"で薄毛を隠せて目立たなくすることができます。

また、シャンプーで簡単に落とせて頭皮や髪にも安全な成分を配合しているので安心です。

白髪もカバーできるので一石二鳥です。

モデルさんで検証してみました。

参考記事

» 白髪隠し・薄毛隠しにおすすめの頭皮用パウダーヘアファンデーション

 

4:ヘアアイロンを使う

薄毛の方の場合、毛量が少い髪が細いなどの原因でぺったんこになりやすいです。

根元にボリュームがないことによって、余計に薄毛にみえてしまうのでストレートヘアアイロンを使って根元を立ち上げボリュームアップをしましょう。

根元を立ち上がることで髪に立体感が出て薄毛をカバーできるようになります。

ただし、ヘアアイロンの熱によってタンパク変性を起こし大切な髪にダメージを与えてしまうことになるのでヘアアイロンは痛みにくくて髪に優しい商品を選びましょう。

髪が痛まないおすすめのストレートアイロンを5選!

参考記事

» 美容師おすすめ|髪が痛まない人気ストレートアイロンランキング5選!

 

5:スタイリング剤を使う

ヘアワックスなどのスタイリング頭頂部を短めにして毛先に動きをつけることで薄毛が目立たなくなります。

なぜなら、毛先に動きをつけることで髪に立体感が出て毛先の方に目がいくからです。

ただし、頭皮や毛穴に詰ってしまうとさらに炎症を起こしたり、抜け毛の原因になってしまうのでシャンプーで簡単に落とせるヘアワックスを選びましょう。

参考記事

» 薄毛が目立たないメンズにおすすめのスタリング剤!【美容師厳選】

 

まとめ

薄毛が目立たなくなる!薄毛を隠す!5つの方法!!

  1. ヘアカラーで明るめの髪色にする
  2. 髪型(ヘアスタイル)を変える
  3. ヘアファンデーションを使う
  4. ヘアアイロンを使う
  5. スタイリング剤を使う

薄毛をできるだけ目立たなくするためには、ヘアカラーで明るくして地肌の肌の色に馴染まし、ベリーショート(モヒカンスタイル)にすること。

スタイリング剤を使って毛先に動きをつけ立体感を出すことである程度カバーできるようになります。

余裕があれば、頭皮用ヘアファンデーションなどで頭皮のテカリを取り髪を多く見せればパーフェクトです♪

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-男性 薄毛 ハゲ| Q&A