本ページにはプロモーションが含まれています。 男性 薄毛 ハゲ| Q&A

メンズ向け|薄毛が目立たないヘアカラー!おすすめの髪色も紹介!

悩み

  • 男性(メンズ)の方で薄毛が目立たないカラー剤を探している…。
  • 薄毛が目立たない髪色ってどんな色なの…。?
  • 美容師さんおすすめの薄毛が目立たないヘアカラーを教えて欲しい…。

 

こんな悩みを解決します。

 

『薄毛を気にしている…。薄毛に悩んでいる…。』方なら少しでも薄毛が目立たなくなるカラーがあるならやってみたいですよね。

結論から言ってしまうと、薄毛を目立たないようにするには黒髪より金髪やハイトーンのアッシュ系のカラーをした方が薄毛は目立たなくなります。

なぜなら、髪を明るくすることで頭皮の肌色に近くなり髪と頭皮の色がうまく馴染むからです。

 

例えば、黒髪の中に白髪あると白髪の部分は目立ちますよね?

それは、白と黒のコントラストがはっきりしているからです。

 

では、茶髪に白髪はどうでしょう?

茶色と白のコントラストがぼやけているため白髪が目立ちにくくなります。

なので、薄毛を目立たないようにするには、頭皮に肌色に近い明るい金髪するハイトーンのアッシュがおすすめです。

 

そこで、今回は薄毛が目立たないおすすめのへアカラー剤やおすすめの髪色をご紹介します。

 

naru

この記事を書いている僕は、美容師歴30年の超ベテランです。

今までの経験や知識から『髪の悩み』を解決するお役立ち情報を発信しています。

 

おすすめの薄毛対策♪

おすすめの記事

最速・最安で98.2%の発毛率を実現。最短3ヶ月のスピードで発毛効果(※個人差はあり)が期待できます。

» 評判悪い?メンズBIDANに通っている方の口コミ・評判を暴露!

 

男性向け(メンズ)薄毛が目立たないヘアカラー!

薄毛を目立たないカラーは以下の2つ

  1. ブリーチで金髪にする
  2. ハイトーンのアッシュ系に染める

1:ブリーチで金髪する

髪全体をブリーチを使って金髪に脱色することで薄毛が目立たなくなります。

なぜなら、黒髪を脱色することで頭皮の色に近い色になるから。

 

例えば、オール巨人さんや所ジョージさんなども金髪にすることで薄毛をカバーしています。

ちなみにオール巨人さんは、番組の罰ゲームで金髪にたまたましたそうですが、意外とこれが怪我の功名ってやつで薄毛が目立たなくなったみたいですね。

 

また、フットボールアワーの岩尾さんもそうですね。

1度ブリーチで脱色してからアッシュ系のおしゃれ染めをしているのでてっぺんの薄毛が目立たないですよね。

 

なので、薄毛を目立たないようにするには『ブリーチで金髪にする!』がおすすめです♪

 

ブリーチ剤を使って金髪にすることのデメリット

  • 脱色ムラになることがある
  • 頭皮に痛みを感じることがある

脱色ムラになることがある

ブリーチが、脱色効果の反応が早いため際に塗布した部分から脱色が始まります。

塗布作業をもたもたしていると先に塗布した部分が明るくなり過ぎたりと脱色ムラになることがあります。

でも、男性のほとんどはショートヘアなのでそこまで心配する必要はないかもしれない。

 

頭皮に痛みを感じることがある

ブリーチ剤は、非常に脱色効果が強いた頭皮に刺激があります。

ときには、痛みを感じたりすることもあるので激しい痛みがある場合は直ちに中止してください。

なお、『ブリーチ剤を使用するのはちょっと不安だ』と感じる方は、ブリーチ作業を行う前に頭皮を保護するコーティング剤を先に頭皮に塗布しておくことで痛みを抑えることもできます。

 

 

2:ハイトーン(13レベル)のアッシュ系に染める

ブリーチはちょっと不安という方は、おしゃれ染めの一番明るい色13トーンのアッシュ系の色にすることで薄毛が目立たなくなります。

ブリーチと何が違うのかというとブリーチは、脱色する効果だけに対しておしゃれ染めはブリーチほど脱色効果は弱め明るくなる上限が決まっているため脱色しすぎる心配がないところ。

また、色味のアッシュに染まることで白髪の部分もうまくなじませたりすることができます。

 

なので、ブリーチで金髪にするのはちょっと不安という方は、13レベルのアッシュ系に染めましょう♪

 

ハイトーン(13レベル)のアッシュ系に染めるデメリット

  • 色味は1週間程度で落ちる
  • ひとによっては、頭皮に痛みを感じることがある

 

色味は1週間程度で落ちる

おしゃれ染めの色味(アッシュ)は1週間程度で色落ちします。

とくにハイトーンのおしゃれ染めは色落ちが早いです。

なので、色味が落ちることで脱色した下地の明るさになってしまう。

 

色落ちの原因についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

ひとによっては、頭皮に痛みを感じることがある

ブリーチほどではないですが、頭皮がしみたり痛みを感じることがあります。

頭皮がしみるのは、カラー塗布後の5分程度なのでそれ以上続く場合は直ちに洗い流すようにしてください。

 

薄毛が目立たないメンズにおすすめのヘアカラー剤

ブリーチ剤を使って金髪にするなら僕たちプロが使っている業務用ブリーチ剤がおすすめです。

 

なぜなら、市販の安価なブリーチ剤より髪のダメージを最小限に抑え速く脱色できるからです。

 

また、髪全体を綺麗にブリーチするためにはパウダータイプで容量が多いものを選ぶと良いでしょう。

 

業務用ブリーチ剤なら、ブリーチ途中で足りなくなったなどの心配がありませんからね。

 

 おすすめの業務用パウダーブリーチ

ウェラブリーチノンダスト

1剤 30g

■ 商品名 ウエラブリーチノンダスト

■ 内容量(30g×12袋)

使い方

使用目安 ショートヘアなら

1剤 60g 2剤 120㏄

・放置時間 5分~30分

・シャンプー仕上げ

自分でブリーチを挑戦してみたい方、セルフブリーチのやり方を知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください♪

ウエラブリーチノンダストの使用方法

» 市販のブリーチ剤で髪をセルフブリーチするやり方【美容師が解説】

※【プロ仕様】のため入手困難商品です!お急ぎの方はお早めに。

 

 

 おすすめのハイトーンアッシュ系おしゃれ染め

ミルボン|オルディーブ 13-wAS

 

商品名 ミルボンオルディーブ|13-wAS (ホワイティアッシュ)

■ 内容量  80g

使い方

使用目安 ショートヘアなら

1剤 45~50g 2剤 45~50㏄  1剤2剤の比率は1:1

・襟足部分の根元からトップに向けて薬剤を少し多めの塗布していきます。

・バックが塗り終わったらサイド、トップと塗布する。

・根元が全部塗り終わったら残液を毛先を塗布、または粗目のコームで根元につけた薬剤を毛先まで伸ばすでOK!

※ ショートヘアならそこまで神経質にならなくてもOKです!

・放置時間 軽くラップをかぶせ20分~30分程度自然放置。

・カラーチェック

・根元の色が明るくなってたらOK!です

・シャンプー仕上げ

 

※【プロ仕様】のため入手困難商品です!お急ぎの方はお早めに。

ミルボン オルディーブ [ ホワイティ アッシュ 13wAS ] ブルー アッシュ 6/3更新♪

 

実際に友人にお願いして実験しました!

オリジナル 薄毛のモデルの頭皮の写真

before

オリジナル 薄毛メンズモデルを長めのモヒカンにカット

after

 

このように髪の色を明るめの13レベルのアッシュにするだけで薄毛が目立たなくなりました。

薄毛はカラーで明るくすることで薄毛が目立たなくなります。

要するに、薄毛を目立たないようにするには、頭皮の肌色に近いカラーにすれば良いということです。

 

まとめ

薄毛を目立たないカラーは以下の2つ

  1. ブリーチで金髪する
  2. ハイトーンのアッシュ系に染める

 

あなたがやることは『髪を明るくするだけ・・・』

たったこれだけの事で『毎朝、鏡を見て薄毛が気になっていた毎日からほんのちょっと解放される』のではないでしょうか。

 

-男性 薄毛 ハゲ| Q&A