本ページにはプロモーションが含まれています。 美容師 裏話

大きなイベント直前に美容院でヘアスタイルを変える5つのリスクとは?

大きなイベント前って、ついつい張り切っちゃってお出かけ用の服を買っちゃったり、ヘアカラーやパーマなどをイベントの一週間前やその直前なんかに美容院に行ったりする方もいると思います。

でも、その直前に美容院でヘアスタイルを大きく変えない方が良いですよ?!

なぜなら、『100% あなたに似合う綺麗な仕上がりになるとは限らないし、その他にも想定外なリスクが考えられるからです!!』

 

本記事では、『大きなイベントの直前にヘアスタイルチェンジを変えることで起こりうる5つリスク』についてお話ししましょう!

 

大きなイベント直前に大きくヘアスタイルを変えない方がよい4つリスクについて

 

その1:思い切って短くスタイルチェンジしたらヘンテコな髪型にカットされてしまった・・・。

『思い切ってロングやセミロングだった髪ををショートボブにしてみよう!』と意気揚々とスタイルチェンジしたけど・・・。

 

・『ぜんぜんに似合っていない・・・。』

・『せっかく美容院でカットしてもらったのに、イマイチで違和感がありなんかしっくりこない・・・。』

・『カットしてすぐは、毛先が真っすぐ揃い過ぎてなんか変・・・?』

 

ってことになりかねません。

 

思い切ってヘアスタイルを大きくスタイルチェンジした時はだれでも最初は『なんか違和感がある・・・嫌だ・・・。』と感じるのです。

 

『自分が思っていたイメージと違うかったり、ぜんぜん自分に似合っていなかったり、毛先が真っすぐ揃い過ぎて変だったり』

 

その理由は、

『以前まで長さの自分のイメージに慣れきってしまっているからです。』

 

切りたては、どうしてもそう感じるかもしれませんがですぐに慣れます。安心してください!

 

でも、新しいヘアスタイルに慣れてきたり、顔に馴染んできたり、毛先が馴染むまでにまでに少し時間は必要です!!

 

カットは、どちらかというと『切りたてよりも約2~3週間程度』ほど日にちが経った方が毛先が馴染んで自然な感じになりやすいんです。

 

仮に、前髪を短く切られ過ぎてしまった場合でも3週間あれば十分伸びます。

 

従って、少し早めの3週間前から最低でも2週間前に美容院に行っておけば

 

イベント当日までには毛先もヘアスタイルもあなたに馴染んでちょうど良い感じになっているという計算ですね。

 

 

その2:1週間前に美容院でパーマをかけたらがかかり過ぎた…。パーマがゆるくてかかっていない…。。

◎イベント前に思い切ってパーマをかけてイメチェンしてみようかな?』って思って美容院でパーマをかけてみたら…?。

 

イメチェンしたくてパーマをかけたのにチリチリにかかってしまった…。

 

パーマをかけてもらったけど、なんかゆるい…。ちゃんとかかっているの…?。

 

イベントまでに何とかしたいけどバタバタして時間に余裕がない。

 

『コレ、よくあるあるです!』

 

 

その3:美容院でおしゃれ染めをしたら、明るすぎてヤンキーみたいな変な色になっちゃった…。

◎今回は、おしゃれなヘアカラーにして「イメチェンしてみよう!」って思って美容院でヘアカラーをしたら…?。

 

美容院で、イメチェンのつもりでヘアカラーをしたら、髪全体が明るくなり過ぎてしまった…。

 

根元だけががピカピカ明るくなってしまってなんか変…。

 

例:いつもよりトーンアップしてアッシュにしたら、明るすぎてヤンキーみたいな変な色になってしまった。

『コレも、実はよくありがちです。』

 

 

その4:美容院で白髪染めをしたら失敗されてしまった…。

『白髪が目立ってきたからきれいに染めておかないと!』と美容院で白髪染めをしたら…?。

 

白髪染めにしてもそう。白髪がちゃんと染まっていない…。

 

明るめで染めてって言ったのに、思ったより暗い…。

 

『コレも、よくあるある。』

 

 

5:イベント直前だったので、やり直しをしてもらう予約が取れなかった…。

◎大きなイベント直前に美容院で、以上のようなトラブルになった時に早急に対処しないとイベント当日に間に合わないといことがよくあります。

 

実際に、いつも予約でいっぱいのサロンならやり直しの予約をすぐに取るのは困難でしょう。

 

そうなると、また他のサロンを探して予約しないといけなくなる。

 

仮に、取れたとしても綺麗にやり直してもらえる保障はどこにもありません。

 

◎こうならないためにも、イベントの前には美容院で大きくヘアスタイルを変えない方が良いってことですね。

 

もしも、スタイルチェンジするなら時間に余裕があるときにして下さいね!

 

まとめ

楽しみしてた大切なイベントなのに、ヘアスタイルが決まらないから気分が乗らない・・・。

 

髪が気になって心から楽しめない・・・。

 

ということにならないためにも、イベント直前には大きくヘアスタイルを変えない方が良いのではないかと僕は思います。

 

スタイルチェンジする場合は、時間の余裕をもって美容院に行って綺麗にしてもらおう。

-美容師 裏話