美容院の内装

美容師/豆知識情報

大イベント直前に美容院でヘアスタイルを変更する4つのリスクとは?

 

はてな

『友人の結婚式や旅行、同窓会などいろんな大きなイベントがありますが、その直前にヘアスタイルを大きく変えない方が良い!!

なぜなら、『100% あなたに似合う綺麗な仕上がりになるとは限らないからです!!』

今回は、『なぜ?大きなイベントの直前にヘアスタイルチェンジをしない方が良いのか!?』についてお話ししましょう!

 

イベント前って、ついつい張り切ってお出かけ用の服を買っちゃったり、ヘアカラーやパーマなどをイベントの一週間前やその直前なんかに美容院に行ったりする方もいると思います。

 

でも、ちょっと待ってください!!

 

せっかくの大切なイベントです。

 

『その直前に美容院で大きくスタイルチェンジしてほんとに大丈夫ですか?』

 

もしも、失敗したら・・・?やり直しの予約がそれまでに取れなかったら・・・?

 

当日はそのまま『ヘンテコなヘアスタイル(髪形)』で行くしかありませんよね。

 

こういうことにならないためにも、イベントの前に美容院で大きくスタイルチェンジは控えた方が良いと思います。

 

もしも、どうしてもヘアスタイルを大きく変更するなら、万が一のことを考えて日にちに余裕をもっていくことが大事だと思います。

 

できれば、せめて最低でも2週間前くらい前までに行く方が良いと思います。

 

では、具体的にイベント直前に美容院で大きくヘアスタイルを変えない方が良い4つ理由についてお話ししましょう!

 

イベント直前に大きくヘアスタイルを変えない方がよい理由

この記事ではイベント直前に大きく髪型(ヘアスタイルチェンジ)をしない方がよい4つの理由についてご紹介します!

 

これから、イベントを控えている方に少しでも参考になればと思います。

 

その1:思い切って短くスタイルチェンジしたらヘンテコな髪型にカットされてしまった・・・。

『思い切ってロングやセミロングだった髪ををショートボブにしてみよう!』と意気揚々とスタイルチェンジしたけど・・・。

 

・『ぜんぜんに似合っていない・・・。』

・『せっかく美容院でカットしてもらったのに、イマイチで違和感がありなんかしっくりこない・・・。』

・『カットしてすぐは、毛先が真っすぐ揃い過ぎてなんか変・・・?』

 

ってことになりかねません。

 

思い切ってヘアスタイルを大きくスタイルチェンジした時はだれでも最初は『なんか違和感がある・・・嫌だ・・・。』と感じるのです。

『自分が思っていたイメージと違うかったり、ぜんぜん自分に似合っていなかったり、毛先が真っすぐ揃い過ぎて変だったり』

 

その理由は、

『以前まで長さの自分のイメージに慣れきってしまっているからです。』

 

切りたては、どうしてもそう感じるかもしれませんがですぐに慣れます。安心してください!

 

でも、新しいヘアスタイルに慣れてきたり、顔に馴染んできたり、毛先が馴染むまでにまでに少し時間は必要です!!

 

カットは、どちらかというと『切りたてよりも約2~3週間程度』ほど日にちが経った方が毛先が馴染んで自然な感じになりやすいんです。

仮に、前髪を短く切られ過ぎてしまった場合でも3週間あれば十分伸びます。

 

従って、少し早めの3週間前から最低でも2週間前に美容院に行っておけば

イベント当日までには毛先もヘアスタイルもあなたに馴染んでちょうどよい感じになっているという計算ですね。

 

 

その2:1週間前に美容院で初めてパーマをかけたらがかかり過ぎた、パーマがゆるくてかかっていない・・・。

『イベント前に思い切ってパーマをかけてイメチェンしてみよう!』

 

せっかくイメチェンしたくてパーマをかけたのにチリチリにかかってしまった・・・。

 

パーマをかけてもらったけど、なんかゆるいちゃんとかかっているのかな・・・?

 

こんな時、イベントまでに何とかしたいけどバタバタして時間に余裕がない。

 

『コレ、よくあるあるです!』

 

 

その3:いつもよりトーンアップしてアッシュにしたのに、明るすぎてヤンキーみたいな変な色になっちゃった・・・。

『今回は、おしゃれなお気に入りのカラーにイメチェンしてみよう!』

 

美容院で、イメチェンのつもりでヘアカラーをしたら、髪全体が明るくなり過ぎてしまった・・・。

 

根元だけががピカピカ明るくなってしまってなんか変・・・。

 

『コレも、実はよくありがちです。』

 

 

『白髪が目立ってきたからきれいに染めておかないと!』

 

白髪染めにしてもそう。白髪がちゃんと染まっていない・・・。

 

明るめで染めてって言ったのに、思ったより暗い・・・。

 

『コレも、よくあるある。』

 

 

4:1週間前だとやり直しをしてもらう予約が取れなかったりする場合もある!

イベント直前に美容院で、以上のようなトラブルになった時に早急に対処しないとイベント当日に間に合わないといことがよくあります。

 

実際に、いつも予約でいっぱいのサロンならやり直しの予約をすぐに取るのは困難でしょう。

 

そうなると、また他のサロンを探して予約しないといけなくなる。

 

仮に、取れたとしても綺麗にやり直してもらえる保障はどこにもありません。

 

こうならないためにも、イベントの前には大きくヘアスタイルを変えない方が良いってことですね。

 

もしも、スタイルチェンジするなら時間に余裕があるときにして下さいね!

 

まとめ

楽しみしてた大切なイベントなのに、ヘアスタイルが決まらないから気分が乗らない・・・。

 

髪が気になって心から楽しめない・・・。

 

ということにならないためにも、イベント直前には大きくヘアスタイルを変えない方が良いのではないかと僕は思います。

 

スタイルチェンジする場合は、時間の余裕をもって美容院に行って綺麗にしてもらおう。

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-美容師/豆知識情報

Copyright© もっと髪のことを知って欲しい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.