頭皮を指さす女性

ヘアマニキュア| Q&A

ヘアマニキュアで白髪が染まらない3つの原因と上手に染める方法!

  • ヘアマニキュアをしても白髪がうまく染まらない…。すぐに色落ちしてしまう…。
  • ヘアマニキュアをしても白髪が染まらない原因を知りたい…。
  • ヘアマニキュアで白髪をしっかり染める方法が知りたい…。

 

こんな悩みを解決します。

 

今回は、ヘアマニキュアをしても白髪が染まらない方に向けて『白髪が染まらない3つの原因とヘアマニキュアで上手に染める方法』をご紹介します。

naru

この記事を書いている僕は美容師歴30年。

今まで培ってきた経験と知識を活かして『髪の悩み』を解消する情報を発信しています。

本記事を最後まで読むことによってヘアマニキュアでしっかり白髪を染めることができるようになりますよ♪

ヘアマニキュアで白髪が染まらない3つの原因

  1. シリコンなどスタイリング剤などの残留物が髪に残っている
  2. 髪が濡れたままヘアマニキュアをしている
  3. 市販のヘアマニキュアを使用している

 

シリコンやスタイリング剤などの残留物が髪に残っている

シリコンなどの成分やスタイリング剤の残留物が髪に残っているとせっかくヘアマニキュアをしても染まりにくいです。

 

事前に髪の余計な汚れをしっかりシャンプーで落としておくことが重要です。

 

なぜなら、ヘアマニキュアは髪の表面に吸着するものなので、シリコン・スタイリング剤の残留物が邪魔をして染まりにくくしてしまうからです。

 

なので、洗浄力の強めのシャンプーでしっかり汚れを落としてからヘアマニキュアをしましょう♪

 

ヘアマニキュア前のおすすめシャンプーはこちら

ボタニカルシャンプーなので髪についた汚れやほこりスタイリング剤に含まれるシリコンなどもしっかり落とせます♪

» 《BOTANIST プレミアム》

 

髪が濡れたままヘアマニキュアをしている

市販のヘアマニキュアは、濡れた髪にしてしまうと髪の水分によって薬剤が薄まってしまうので染まりが悪くなります。

なので、ヘアマニキュアをする前は髪をしっかり乾かしてからヘアマニキュアをしましょう。

 

市販のヘアマニキュアを使用している

市販のヘアマニキュアは、素人の方でも簡単に使用できる分染まりが悪かったり長持ちしない傾向にあります。

なので、白髪をしっかり染めたい方はできれば市販のヘアマニキュアを使用しない方が良いでしょう。

 

ヘアマニキュアで白髪をしっかり染める方法!

ヘアマニキュアで白髪をしっかり染めたいならプロ用を使うこと!!

僕たち美容師が使用しているヘアマニキュアなら1度染めればほとんど色落ちしません。

 

ただし、デメリットもあります。

しっかり染まる分、塗布の仕方や頭皮についてしまうとなかなか落ちないことです。

 

とはいえ、今は素人の方でも頭皮につかないように改良されたヘアマニキュア専用のハケ(くし)もあるのでそれを使えば綺麗に染めることができます。

 

『でも・・・プロ用ヘアマニキュアは価格が高いんじゃないの…。?』

という声が聞こえてきそうですが、楽天やアマゾンなど通販サイトで1000円前後で購入可能です。

市販で販売されているヘアマニキュア価格と比較して大差ないなら絶対プロ用を使うべきだと思います。

 

コチラの記事では『ヘアマニキュアで失敗しない!ヘアマニキュアの使い方と注意すること』『白髪がしっかり染まる!おすすめのヘアマニキュア』をご紹介しています♪

 

ヘアマニキュア後は専用のシャンプーでメンテナンスすること!

せっかく綺麗に染まったヘアマニキュアを長持ちさせるためには、毎日使うシャンプーを見直す必要があります。

なぜなら、市販のシャンプーのほとんどが洗浄力が強いからです。

 

いくらプロ用といえども毎日、洗浄力のシャンプーを使うことでヘアマニキュアをどんどん剥がしてしまうので長持ちしません

なので、洗浄力の弱めのカラーケアに特化した専用の弱酸性アミノ酸シャンプーに変えましょう。

 

たったそれだけで、色持ちが良くなりヘアマニキュアの艶感とツルツル感がいつまでも持続します♪

 

コチラの記事では『美容師が厳選したヘアマニキュア用のおすすめのシャンプーを5つ』をご紹介しています。

 

まとめ

ヘアマニキュアで白髪が染まらない原因3つ

  1. シリコンなどスタイリング剤などの残留物が髪に残っている
  2. 髪が濡れたままヘアマニキュアをしている
  3. 市販のヘアマニキュアを使用している

ヘアマニキュアで白髪をしっかり染める方法!

  1. ヘアマニキュアで白髪をしっかり染めたいならプロ用を使うこと!!
  2. ヘアマニキュアを長持ちさせるなら、ヘアマニキュア後は専用のシャンプーでメンテナンスすること!

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-ヘアマニキュア| Q&A