本ページにはプロモーションが含まれています。 ヘアマニキュア| Q&A

ヘアマニキュアを続けると?!よくある7つの質問・疑問について解説!

hanako

『ヘアマニキュアを続けるとどうなるんだろう・・・』

 

  • ヘアマニキュアを続けると頭皮への影響はないのかな?
  • ヘアマニキュアを続けると白髪が増えることはないのかな?
  • ヘアマニキュアを続けると髪がパサパサになるのかな?
  • ヘアマニキュアを続ける傷んだりしないのかな?
  • ヘアマニキュアを続けると危険性や副作用はないのかな?
  • ヘアマニキュアを続けるとヘアマニキュアは髪に良くないのかな?
  • ヘアマニキュアの欠点は何?デメリットはあるのかな?

 

などなど、ヘアマニキュアを続けると?どうなるのか?ヘアマニキュアに対する不安材料がいくつもでてくるのではないでしょうか?

 

そんな疑問をお持ちの方にヘアマニキュア関連のよくある7つの質問・疑問について美容師がお答えします!

 

とはいえ、ここではプロ用(サロン専売品)のヘアマニキュアについて解説していきます。

市販で販売されているヘアマニキュアとプロ用では少し成分や仕様が変わってくるのでその辺はご了承くださいね。

 

この記事を書いている人

naru

美容歴30年以上。

ヘアカラー全般(白髪染め・おしゃれ染め・ヘアマニキュア)において百戦錬磨のベテランです。

今までいろんなカラー商材を使ってきた経験を活かし『髪の悩み』でお困りの皆様に役立つ情報を発信しています!

 

ヘアマニキュア続けるとどうなる?【よくあるQ&A】について解説!

ヘアマニキュアを続けるとどうなるのか?よくある5つ質問についてお答えします。

それではさっそく見ていきましょう♪

 

ヘアマニキュアを続けていると頭皮への影響はないの?

ヘアマニキュアは、ヘアカラー(白髪染め・おしゃれ染め)などのアルカリ酸化染料とは違い、直接頭皮に塗布しないので頭皮に悪影響を及ぼすことはないかと思います。

 

また、ヘアマニキュアについては皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は必要ありません。

 

なので、安心してお使いいただける商材です。

 

とはいえ、アレルギー体質の方や敏感肌の方はパッチテストを行った方がいいかもしれません。

 

なぜなら、施術時に細心の注意はしていてもラップをするときに頭皮についてしまったり、シャンプー時に一時的にヘアマニキュアがどうしてもついてしまいます。

 

なのでアレルギーをお持ちの方や敏感肌の方は施術をする前に必ずパッチテストをしておきましょう。

 

以下の記事にアレルギー体質の方、敏感肌の方のヘアマニキュア時の皮膚アレルギー試験(パッチテスト)について詳細を書いています。

もっと詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

参考記事

» アレルギー体質の人はヘアマニキュアをする前にパッチテストは必要?

 

ヘアマニキュアを続けていると白髪が増えることはないの?

ヘアマニキュアを続けると白髪が増えるのではないか心配する方も多いかと思います。

 

結論として、ヘアマニキュアを続けていても白髪が増えることはありません。

 

ヘアマニキュアは頭皮から1cmほど間隔をあけて塗布するので直接頭皮に影響がないため白髪が増えたりすることはないでしょう。

 

もしも、現在ヘアマニキュアを続けていて白髪が増えた感じているならば、それは単にあなた自身に白髪が増えてきているだけになります。

 

ヘアマニキュアを続けていると髪がパサパサになるの?

1か月ペースで定期的にヘアマニキュアを続けていればパサパサになることはありませんが、前回ヘアマニキュアをしてから2か月もすると髪がパサついたり、髪の表面がザラついたりしてきます。

 

その原因は、髪の表面についているヘアマニキュアが落ちてきているからです。

 

ヘアマニキュアは、ネイルと同じような仕組みでしっかり髪の表面についているときは艶もありツルツルしますが、時間の経過とともにヘアマニキュアが落ちてきて髪がパサついたりザラザラしてきます。

 

なので、目安として1か月を経過したらヘアマニキュアを行いましょう。

 

定期的に行うことで、いつも艶やかな髪をキープすることができます。

 

ヘアマニキュアを続けていると傷んだりしないの?

ヘアマニキュアを続けていると髪が傷むんじゃないかと思っている方も実は多いですね。

 

実際には、ヘアマニキュアをすることで髪が傷むことはありません。

 

傷んだと感じるのは、ヘアマニキュアの落ちてきている証拠です。

 

髪に艶がなくなってきたり、少しパサつくと感じたらヘアマニキュアを行うタイミングです。

 

いつも艶やかできれいな髪を維持するためにも1か月過ぎたあたりでヘアマニキュア定期的に行いましょう。

 

『へマニキュアは髪が傷む?』についての詳細はこちらの記事へ👇

参考記事

» ヘアマニキュアをすると髪が傷むって言われているけど本当なの!?

 

ヘアマニキュアを続けていると危険性や副作用はないの?

ヘアマニキュアを続けていると副作用や危険性があるのか心配されている方も多いかと思います。

 

結論として、ヘアマニキュアを続けていてもなんら危険性も副作用もありません。

 

なぜなら、直接頭皮に作用するものではないからです。

 

ヘアカラーのように毛穴にへマニキュアが浸透する心配もないので安心して使って頂ける商材になります。

 

ヘアマニキュアを続けているとヘアマニキュアは髪に良くないの?

ヘアマニキュアは、髪に良くないと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ヘアマニキュア自体は、髪の中の奥まで浸透するものではないので内部に浸透するトリートメントのように栄養を与える効果はありません。

 

ですが、髪の表面をコーティングするため一時的に髪にボリュームがでたり髪にツヤや張りコシを出すことは可能です。

 

ヘアマニキュアを続けることでいつも艶やかな髪をキープすることは可能になるのでなにより継続することが大切ですね♪

 

ヘアマニキュアの欠点・デメリットは何?

ここまで見てくるとヘアマニキュアはメリットの方が多い印象ですがヘアマニキュアにも欠点(デメリット)もあります。

ヘアマニキュアの欠点・デメリットについて解説していきましょう。

1:色落ちしやすい

2: 汚れやすさ(使用時の注意が必要なカラーリング剤)

3:カラーチェンジが難しい

4:根元から塗れない

5:黒髪にヘアマニキュアをしても変化がわかりにくい

6:手や頭皮に付いてしまうとなかなか落ちない

 

以上のデメリットがあります。

なので、ヘアマニキュアを使用する前には欠点・デメリットもふまえたうえで使ってみるとよいかと思います。

 

こちらの記事にヘアマニキュアのメリットとデメリットについて詳しく解説しています。

参考記事

» 知っておきたい!ヘアマニキュアのメリット・デメリット【美容師監修】

 

まとめ

今回は、ヘアマニキュアを続けるとどうなるのか?について解説してきました。

 

なによりヘアマニキュアの最大のメリットは、誰でもお手軽に始められることです。

 

もちろん美容院にわざわざ行かなくても自分でできることも魅力です。

 

ただし、使い方には注意が必要です。頭皮に付くとなかなか落ちないので正しいやり方で行いましょう。

 

ヘアマニキュアの正しい使い方やセルフで行う上での注意点をこちらの記事で解説しています。

参考記事

» ヘアマニキュアで失敗しない!ヘアマニキュアの使い方と注意点!

 

『気分転換に色を変えてみたり、艶感やボリュームを出したり、白髪を隠す、ビビットな色する』など多様性に富んだ商材です。

 

ぜひ、あなたが求めている使い方でヘアマニキュアを楽しんでくださいね!

 

美容師おすすめのへマニキュアはこちら👇

»ミルボン白髪染めヘアマニキュア|おすすめ人気の色ランキング13選

 

関連記事

» ヘアマニキュアとは?【よくあるヘアマニキュア関連のQ&A】も解説!

» 髪にツヤやハリ・コシを出すならヘアマニキュアの透明がおすすめ!

-ヘアマニキュア| Q&A