本ページにはプロモーションが含まれています。 白髪染め| Q&A

髪が太くて白髪が染まらないのは白髪染めの選び方が間違っているから

hanako

髪が太くて白髪染めをしても白髪がぜんぜん染まらない…。なぜ?

もしかして白髪が染まらないのは、白髪染めの選び方が間違っているせいかな…。?

太くて硬い白髪でもしっかり染める方法や白髪染めがあれば教えてほしいなぁ…。

 

こんな悩みを解決します。

 

『私は、白髪染めをしても髪が太くて硬いから白髪が染まらない…。』

なんてあきらめていませんか?

 

それは、単純に白髪染めの選び方を間違っているからです。』

 

そういう時は『根元と毛先の白髪染めの明るさを変えてあげれば、どんなに染まりにくい白髪でもしっかり染めることができます。』

 

そこで今回は、なぜ?髪が太くて硬い人が白髪が染まらないのか?その原因や解決策、おすすめの白髪染めをご紹介します。

 

naru

この記事を書いている僕は、美容師歴30年。

現在まで『美容院で白髪が染まらない…。』『市販の白髪染めで染まらない…。』というお客様のお悩みをすべて解決してきました。

なので安心して読み進めてくださいね♪

 

本記事を最後まで読むことで、どんな染まりにくい白髪でも簡単にしっかり染めることができるようになります。

 

髪が太くて硬い人が白髪染めをしても白髪が染まらない原因!

 

その理由は、硬くて太い白髪は、キューティクルがうろこ状にみっしり揃っているからです。

 

そのおかげでキューティクルが開きにくい上に、白髪染めを塗布しても白髪の部分だけカラー剤を弾きやすく浸透を妨げやすいのです。

 

もしもあなたが市販の白髪染めをしているなら、染まらない原因は2つ

ポイント

1:髪が暗くなるのが嫌だから明るめの白髪染めを選んでしまっている。

2:白髪染め単色だけで染めている。

 

1:髪が暗くなるのが嫌だから明るめの白髪染めを選んでしまっている

もともと髪が太く硬い人は、明るめの白髪染めで染めても根元の白髪は全然染まりません。

 

きっと結果はこんな感じ:根元が薄く染まって白髪の部分がピカピカ光っている。毛先ばっかりが染まって暗くなってしまうです。

 

なので、白髪の染まりが悪い人は、暗めのカラー剤を選ぶ必要があります。

 

ただし、白髪の少なめの人が市販の白髪染めを選ぶ時は注意が必要です。

 

白髪が少ない人にありがちな市販の白髪染めの失敗例はこちら

 

2:白髪染め単色だけで染めている

市販の白髪染めを使っているほとんどの方は、単色で髪全体を染めているかと思います。

 

これは間違い!

 

白髪の染まりが悪い人ほど根元は暗めの白髪染めで染めて毛先は明るめの白髪染めで染めるが正解です!

 

こうすることで、根元の白髪はしっかり染まり毛先は明るく染まって根元から毛先まで均一に染め上げることができます。

 

なので、白髪の染まりが悪い人は、根元の染まりにくい部分と毛先のすでに染まっている部分の明るさを変えましょう♪

 

白髪が染まりの悪い人でも、白髪染めの選び方さえ間違はなければちゃんと白髪は染まるようになりますよ♪

 

美容院で白髪染めをしたのに白髪が全然染まらない理由についてはこちら

 

太くて硬い白髪でもしっかり染める白髪染めの選び方!

カラーチャート

 

◎染まりにくい硬くて太い白髪をしっかり染めて髪全体は明るくしたい時は

ポイント

白髪染めを根元用と毛先用2色用意して使い分ける。

根元は毛先より暗めの色で染める。

毛先は、明るめの色で染める。

が正解です!

 

明るめの白髪染め単色で染めると根元が染まりにくいのならば、根元は暗めの色で染めて毛先は明るめの色で染める!

2色に分けて染めればいいんじゃん?という発想です。

 

そうすれば、根元はしっかり染まって毛先は明るく染まるので結果的に髪全体をより自然に明るく染めることができます。

 

髪が太くて硬い白髪でもしっかり染まるおすすめの白髪染め

ヘアカラーする女性

 

髪が太くて硬い人でも『ミルボン|オルディーブボーテ』という白髪染めを使うことで白髪でもしっかり染めることができます。

 

なぜなら、当サロンで現在まで、『美容院で白髪が染まらない…。』『市販の白髪染めで染まらない…。』というお客様のお悩みを解決してきたからです。

 

なので、白髪染めで髪が太くて白髪がいつも染まらないと悩んでいる方は『ミルボンの白髪染めオルディーブボーテ』で染めましょう!

 

自分(セルフ)で是非でやってみたい!という方向けに『白髪染めで明るく染める方法をレシピ付き』を準備しました。

他のサイトでもここまで詳しく書いていないので是非参考にして下さいね。

ミルボン|オルディーブボーテで根元しっかり染めて髪全体を明るくしたいという方はこちらの記事へ

まとめ

白髪染めで髪が太くて白髪が染まらない原因は、キューティクルがみっしりうろこ状に揃っているから。

 

そのせいで、カラー剤を塗布しても白髪の部分だけカラー剤を弾きやすく浸透を妨げやすい。

 

おまけにキューティクルが開きにくいのも特徴です。

 

髪が太くて硬い白髪は、単色でしっかり染めようとすると髪全体が暗くなります。

また、単色で明るく染めようとすると根元部分だけが染まりきらずピカピカ光って浮いてしまいます。

なので、根元しっかり毛先は明るく染めるなら根元用・毛先用と分けて2種類作り、根元は暗めの色で毛先は明るめの色で染めれば綺麗にしっかり染まります。

 

-白髪染め| Q&A