ブリーチしている女性

ブリーチ

ブリーチとは?

悩み

・ブリーチとは?どんなものなの…。?

・ブリーチとヘアカラーに違いって何ですか…。?

・ブリーチはどのように使うの…。?

・ブリーチを失敗しないために知っておいた方が良い注意点や準備【必須アイテム】するものってありますか?

・市販のブリーチ剤で失敗しないブリーチの方法が知りたい!

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事を最後まで読むことでブリーチのことや使い方、セルフでブリーチをしても失敗することなく綺麗に仕上げることができるようになります。

 

この記事を書いている僕は、ヘアカラー・白髪染め・ブリーチにおいては美容師歴30年の経験・実績あり

 

ブリーチとは?

BLEACH・ブリーチの意味:漂白する、白くさらすという意味。

髪を脱色したり、黒髪を白に限りなく近づけるす商材のことをブリーチ剤といいます。

 

ブリーチの特徴とは?ヘアカラーとの違いは?

髪に使用するブリーチ剤の特徴は、ヘアカラーのように決められた明度や色を発色させるというわけではなく、髪のメラニン色素を破壊し色素を抜く・脱色する時に使います。

 

ブリーチの使い方

使用方法は、ブリーチの1剤と過酸化水素の2剤を混合して使用します。

 

主に美容院でよく使用する2剤の種類は3%と6%です。

 

基本的にブリーチと混合して使用するヘアカラーの2剤はは6%の方を使用します。

 

ヘアカラーの2剤 3%と6%の違いをもっと詳しく知りたい方は以下の記事へ

 

ブリーチを失敗しないために知っておいた方が良い注意点や準備【必須アイテム】

ブリーチは、とても強力な脱色剤です。

なので、むやみに素人の方がブリーチを使用すると髪へのダメージはもちろんのこと、頭皮や顔周りに火傷を起こして後で取り返しのつかないことにならないためにもセルフでブリーチを行う前に『ブリーチ剤』のことを理解しておこう!

 

セルフでブリーチをする前に必ず読んで欲しい記事です。

 

セルフで失敗しないブリーチのやり方

市販のブリーチ剤を使用してブリーチを行う場合、なんの知識もなく勢いだけでしてしまうと必ず失敗します。

 

例えば

・根元から毛先まで均一に染まらない。

・根元だけ明るくなってツートンカラーになってしまった。

・髪全体がムラムラになってしまった。

など素人の方の多くがブリーチで失敗します。

 

なので、ブリーチをする前にしっかりやり方をマスターしてから行うようにしましょう。

 

まとめ

ブリーチについてまとめてみました。

ブリーチは、通常のヘアカラーと比べ比較にならないくらい強力な脱色剤です。

なので、セルフでブリーチを行う場合は、必ずブリーチについて正しい知識や使い方をしっかり理解して行いましょう!!

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-ブリーチ

© 2021 もっと髪のことを知って欲しい Powered by AFFINGER5