カラーをしている美容師

ヘアカラー

前回と同じ色でリタッチをしたら根元と色が違う?その原因と解消法!

 

ポイント

・前回と同じ色でおしゃれ染めでリタッチ(根元だけ染めること)したけど仕上がってきたら根元と毛先の色が違う・・・。

・前回と同じ色で白髪染めでリタッチをしたら根元が毛先の色より暗くなってしまった・・・。

・髪染めやおしゃれ染めでリタッチしても全体が均一に染まる方法があれば知りたい!!

 

美容師歴30年の私がこんな悩みにお答えします。

 

本記事を読むことでおしゃれ染めや白髪染めでリタッチをしても髪全体を綺麗に均一に染め上げることが出来るようになります!!

 

◎内容・・・

・おしゃれ染めでリタッチしたけど仕上がってきたら根元と中間毛先の色が違う原因!

・白髪染めでリタッチをしたら根元と中間毛先の色が違う理由!!

・白髪染めやおしゃれ染めでリタッチしても全体が均一に染まる方法!

 

前回と同じ色でリタッチをしたら根元と色が違う?その原因と解消法!

 

前回と同じおしゃれ染めでリタッチしたのに仕上がってみたら根元と中間毛先の色が違う原因!

カラーをする女性

 

◎リタッチで染めた部分は、ヘアカラーをしたてなので設定した明るさや色味が入っているためすでに染まっている中間毛先の色と比べると色が違います!!

 

前回染めた部分、すでに染まっている部分とリタッチで染めた部分色が違うのは時間の経過によって褪色(たいしょく)色落ちが進んでいるためです。

 

たとえば、おしゃれ染め9レベルのアッシュなどで染めた場合、まず1週間、2週間でアッシュの色味が色落ちしていきます。

すなわち、下地のブリーチした髪色が出てくるということになります。

 

その後は、徐々に9レベルだった既染部も時間の経過により褪色が進み1トーン~1.5トーンさらに明るくなっていきます。

 

なので、

前回と同じおしゃれ染めでリタッチをしても根元の色とすでに染まっている部分と色が違ってくるというわけです。

 

 

前回と同じ白髪染めでリタッチをしたのに根元と中間毛先の色が違う原因!

カラーチャートを持つ美容師

 

◎白髪が多い人ほど、白髪染めでリタッチした時に根元とすでに染まっている部分の色が違うということが起きやすいです!

 

なぜなら、色素のない白髪に人工的に色を入れているから色落ちしやすいからです。

 

たとえば、白髪染めをしている方で1度染めてから2か月ほど経過した時、染めた部分がピカピカ光って見えたりすることってありますよね?

 

これは、かなり褪色が進んでいる状態で色落ちしているからです。

 

もともと全く色素のない白髪に無理やり人工的に茶色の色素を入れているから時間の経過とともに色が外へ流出しているのです。

 

なので、

前回と同じ白髪染めでリタッチをしたときに、根元と中間毛先の色が違うのです!!

 

 

白髪染めやおしゃれ染めでリタッチしても全体が均一に染まる方法!

からーをする女性

 

◎白髪染めやおしゃれ染めでリタッチをした後は、必ず根元のカラー剤を毛先までコームスルーして伸ばし根元と既染部の色を馴染ませることが重要!!

そうすることで、根元の色と中間毛先の色のばらつきを抑えられます!!

 

美容院などでは、リタッチをする前に既染部の褪色具合に合わせて根元のカラー剤の調合を調整したり、コームスルーで根元と毛先を馴染ませることなどをしてくれますが、これもサロンによってまちまちです。

 

低料金のサロンや低料金のカラー専門店などでは根元部分だけカラー剤を塗布して根元が染まったらそれで終わり。

 

そのまま、シャンプーをするサロンもあるそうです。

 

必然的に、仕上がった時にリタッチをした部分と中間毛先の色が違ってしまうのは当たり前のことですよね

 

なので、

白髪染めやおしゃれ染めでリタッチをする時は最後に粗目のくしなどで根元のカラー剤を毛先まで伸ばし5分ほど自然放置しましょう!!

 

もしも、根元のカラー剤がうまく伸ばせない場合は水の入ったスプレイヤーなどで湿らせて上手に毛先の方までカラー剤を伸ばしてもらうと良いと思います!!

 

まとめ

おしゃれ染めや白髪染めでリタッチをしたときに根元とすでに染まっている部分の色が違うのは時間の経過によって褪色が進んでいるためです。

 

白髪染めやおしゃれ染めでリタッチをした後は、必ず根元のカラー剤を毛先までコームスルーして伸ばし根元と既染部の色を馴染ませることが重要です。

 

あわせて読んで欲しいCONTENTS"

-ヘアカラー

Copyright© もっと髪のことを知って欲しい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.