本ページにはプロモーションが含まれています。 ヘアマニキュア| Q&A 白髪染め| Q&A

髪を地毛より真っ黒にしたい!市販の黒染めで黒光り・青光りにする方法

hanako

ブリーチで失敗してしまった…。早急に髪を黒くしたい、真っ黒に戻したい…。

ブリーチした髪、茶髪または金髪なってしまった髪を地毛より黒くしたい、真っ黒にしたい…。

できるだけ、自然な黒ではなく青光り・黒光りするくらい真っ黒になる市販の黒染めを探しています。

 

こんな悩みを解決します。

 

naru

この記事を書いている僕は、美容師歴30年の現役です。

『黒染めをしたのに失敗した…。全然、黒くならならなかった…。』って経験ありませんか?

僕も、美容師になる前はよく失敗しました。

これって、実は市販の黒染めでよくあることなんですよね。

でも安心してください。確実にあなたの髪を青光り・黒光りするほど真っ黒にする2つ方法を僕が伝授します!

 

本記事を最後まで読むことで『今まで他の黒染めで黒くならなかった…。』という方でも、セルフで簡単に青光り・黒光りするほど真っ黒にすることができます。

その結果、髪はツヤツヤ・ピカピカになって周りの友人や彼氏からから髪がツヤツヤ・サラサラで綺麗だね!』なんてと言われるようになります。

 

黒染めで地毛より黒くしたい、真っ黒にしたい方に!確実に髪を真っ黒にする2つの方法

黒染めで髪を青光り・黒光りするくらい真っ黒にする方法は2つ。

1:青光りするくらい真っ黒にするならプロ用のヘアマニキュア 黒(BLACK)で髪を染める。

2:黒光りするくらい真っ黒にするならプロ用白髪染めミルボン|オルディーブ・ボーテを使って髪を染める。

 

このいずれかの方法で確実に髪を地毛より真っ黒にすることが可能です。

僕たちプロが使っている商材が市販(楽天市場・アマゾン・yahooショッピング)で購入可能です。

 

では、一つずつ解説していきましょう!

髪を黒染めをしないで青光りするくらい地毛より黒くする方法!

 

ミルボン オルディーブ ルドレス

 

髪を黒染めをしないで青光りするくらい黒くしたい時は、プロが使っているヘアマニキュアを選びましょう!

ミルボン のヘアマニキュアオルディーブ ルドレス  (ブラック)】がおすすめです。

 

【ミルボン ヘアマニキュア】オルディーブ ルドレス  の特徴についての詳細はこちら

 

ミルボンオルディーブ レドレス (ブラック)

出典:rakuten

見た目は普通のブラックに見えますが実際はベースの色味は濃い青の色素が入っているので仕上がりは青みががったブラックになります。

 

【ミルボン】オルディーブ ルドレス ブラックのメリット

青光り・黒光りするくらい真っ黒になる。

髪に艶がでてツヤツヤになる。

色持ちが半端ない。

 

青光りするくらい地毛より真っ黒になる。

【ミルボンの ヘアマニキュア】ファルグラン ブラックで染めることで『青光りするくらい真っ黒』にすることができます。

※ 市販で販売されている白髪染めやヘアマニキュアではそこまで真っ黒に染まらないことが多いです。それと色落ちしやすいのが難点ですね。

なので、ヘアマニキュアを選ぶならプロが使っているものを選びましょう!

 

マニキュアで黒く染まった髪を色を元に戻したい、変えたい時はこちらの記事を参考にしてね!

 

髪に艶がでてツヤツヤになる。

【ミルボン】の ファルグラン ブラック(ヘアマニキュア)で染めることで髪の表面をコーティングするためツヤツヤ・ピカピカになります。

最近、『髪に艶がない…。もっと、髪にツヤやハリを出したい…。】という方にはおすすめです!

 

色持ちが半端ない

”市販のヘアマニキュアで染めたら、一週間も経たないうちに元の色に戻ってしまった…。!”

なんてよく聞く話です。

【ミルボンのヘアマニキュア】 ファルグラン ブラックは、市販のヘアマニキュアと比べて色落ちも少なく1度染めてしまえば2か月以上はもちます。

※ ただし、当たり前のことですが、染めた部分だけなので新しく伸びた根元の部分は再度染める必要があります。

 

【ミルボン】オルディーブ ルドレス  ブラックのデメリット

ただし、デメリットもあります。

根元付近は、染めれないこと。

手や顔周り頭皮につくとなかなか取れないこと。

洗面所・お風呂の床 / バスタブ・お部屋の床などについてしまうと落ちにくいこと。

 

根元付近は、染めれない

ヘアマニキュアは、基本的に地肌に直接塗ることはできません。

根元から1㎝前後開ける必要がある。

なので、根元からしっかり染めたい人には不向き。

でも、頭皮につきにくいヘアマニキュア専用コームを使うことで解消できます。

 

酸性カラーを根元ギリギリまで塗布しやすいコームです。
スライス裏面から髪にあて、塗布していきます。コーム部分とブラシ部分の段差で、根元ギリギリまで塗布できます。
コーム反対側で髪を整えたり、カラー剤を毛先まで伸ばすことができます。
フェイスラインも簡単に塗布できます。
全長 約230ml
本体 PP
毛  ナイロン・ストレート毛

 

 

手や顔周り頭皮につくとなかなか取れない

よく染まる分、手や顔周り、頭皮についてしまうとなかなか取れないので注意が必要です。

なのでもしも、ついてしまった時の対策もしておきましょう!

ヘアカラー・ヘアマニキュア用リムーバーを使えば簡単にヘアマニキュアをお落とすことができます。

 

衣料・洗面所・お風呂の床 / バスタブなどについてしまうと落ちにくい

洗面所・お風呂の床 / バスタブ・お部屋の床などにヘアマニキュアがついてしまうと一瞬で染まってしまいます。

なので、床などつきやすい所には新聞紙やごみ袋などをでしっかりカバーするようにしてください。

 

万が一、ついてしまった場合の対処法はこちら

 

髪を青光りするくらい真っ黒にするなら【ミルボンのヘアマニキュア】ファルグラン ブラックがおすすめです。

市販で販売されているヘアマニキュアの価格と比較しても色がしっかり染まり長持ちするのでコスパは良いのでないでしょうか。

※ 髪の長さがミディアムヘア・ロングヘアの方は2本必要になるかと思うので注意。

 

その他の、ヘアマニキュア便利グッズをご紹介!

ヘアカラー・ヘアマニキュア用 道具一式

カラー用具 セット( DIY髪染め用)  ケープ・カップ ・ハケ・イヤーカバー・ヘアキャップ・ ヘアクリップ・ 手袋 など

・ヘアキャップの代替えはラップでもOKです!!

 

 

はじめてヘアマニキュアするという方は、失敗しないように使い方や注意点などもしっかり知っておくと良いと思います。

 

髪を黒光りするくらい地毛より黒くする方法!

カラーチャートを持つ美容師

 

プロ用 ミルボンのオルディーブ・ボーテ b2 -NB +OXY3%(2剤)で染めることで黒光りするくらい黒くなります。

通常の自然の髪色が5レベルに対して3段階くらい下になるので黒光りするくらい真っ黒に仕上がります。

ミルボンオルディーブボーテ

 

 

【ミルボン】 オルディーブ・ボーテのメリット

黒光りするくらい真っ黒になる

根元から毛先までしっかり黒色が定着する。

1剤に含まれるブリーチ剤の配合が少なめなのでダメージが少ない。

 

黒光りするくらい地毛より真っ黒になる

ミルボンオルディーブ・ボーテは、よく染まる白髪染めです。

なので、b2-NBで染めることで黒光りするくらい真っ黒に発色させることが可能。

 

根元から毛先までしっかり黒色が定着する。

ヘアマニキュアと違い、根元から塗布することができるので根元から毛先まで髪全体をしっかり真っ黒に染め上げることができる。

 

1剤に含まれるブリーチ剤の配合が少なめなのでダメージが少ない。

トーンが低めなため、1剤に含まれるアルカリ成分(ブリーチ剤)が少なめのため、ダメージが少なくて済む。

 

ミルボン オルディーブ・ボーテのデメリット

一度、黒く染めてしまうと明るくするのは難しい。

アルカリ染料なのでヘアマニキュアなどの酸性カラーと比べて髪にダメージがある。

 

一度、黒く染めてしまうと明るくするのは難しい。

b2-NBで黒く染まった髪を明るくしたいと思っても、、ブリーチで脱色するしか明るくする方法はありません。

なので注意が必要です。

でも、どうしても色落ちしやすいブリーチ毛やハイトーンの髪を染めてもほとんど色落ちが少ないが良いところです。

 

◎黒染めで黒くなった髪を明るくする方法もちゃんとあるので安心してね!

 

アルカリ染料なのでヘアマニキュアなどの酸性カラーと比べて髪にダメージがある。

ミルボン オルディーブ・ボーテは、あくまでもアルカリ酸化染料なので。ヘアマニキュアなどの酸化染料と比較すると髪にダメージがあります。

でも、b2-NBはトーンがかなり低いためアルカリ剤(ブリーチ成分)が少なめに配合されているので、そこまでダメージを気にする必要もないので安心してください。

 

黒く染まった後のメンテナンスについて

無地、きれいに真っ黒になっても、あなたが毎日使っているシャンプー次第で色持ち悪くなったり色落ちが激しくなったりします。

»【保存版】美容院のシャンプーと市販のシャンプーの決定的な違いとは?

 

なので極力、市販の洗浄力の強いシャンプーを使わず『カラーケアに特化した弱酸性アミノ酸系のシャンプー』を使いましょう!

 

たったそれだけで”あなたの髪はいつもピカピカ・ツルツルが持続しますよ(^^♪”

 

 

まとめ

『髪を青光りするくらい地毛より真っ黒にしたい』ときは、

酸性カラーの【ミルボン】オルディーブ ルドレス 【ブラック】で染める。

 

『髪を黒光りするくらい地毛より真っ黒にしたい』ときは、

アルカリ酸化染料【ミルボン 】オルディーブ・ボーテのb2-NB+OXY3%で染める。

 

このいずれかの方法で染めることで”いつも髪はツヤツヤ・サラサラの黒光りするほど真っ黒”に染めることができます。

 

※ オルディーブ・ボーテで染める場合は、必ず2剤の3%を一緒に購入するようにしてくださいね。

2剤は保存可能なので、1度購入すれば次回から1剤の購入だけで済むので結果コスパは良いかと思います。

 

【今回ご紹介した商品】

 

※ ミルボンの商品は基本的に美容室専売なのですぐに売り切れになります。

お急ぎの方はお早めにご購入をすることをおすすめします。

 

-ヘアマニキュア| Q&A, 白髪染め| Q&A